FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌に込める思い

フライヤーできました♪



ACEkidschorus.jpg



来月1日からスタートする、毎週土曜日の午後1時からのキッズコラースグループの参加者を募集します!




無料のオープンクラスを2/22(土)の午後1時から行いますので、どんなもんかしら?うちの子も楽しめるかしら?という方はぜひぜひこの機にお試し下さいませ。
(3月中に参加された方は、その後ずっと割引価格の$12/1回、$40/1ヶ月です!兄弟姉妹は半額)


*クイーンズ・レゴパークの自宅スタジオのスペースが限られており、トライアルは10名様で閉め切らせて頂きます。






『お歌のクラス』ではありますが、いままでクラスでやっていた「日本の童謡を歌おうクラス」ではありません。





童謡はやりません! (....たぶん。)




初めは特にオリジナル曲をやる予定です。




今回やる曲のテーマは「いのち」です。



この曲は、実は東日本大震災後の日本で自殺者が多い、という事実を知ったときに書きました。




その後、被災者支援イベントで歌ったところ、ある保護者の方がうちの子供に歌わせたいと言って下さり、クラス開講のきっかけとなりました(まあ単純な)。






また、3.11が巡ってきますね。




あの日、たくさんの方の命が奪われましたが、その後生き残った人たちは「幸運」を感じていたのでしょうか。




自分は生き残れてラッキーだ、と前向きに生きて行くべきなのかもしれませんが、ではなぜ自殺者が後を絶たなかったというのでしょうか。



配偶者、肉親、子供、友人、家、財産、仕事など、様々な宝物を失って、なぜ生き残らなければいけなかったのか、生き残された自分こそ地獄にいるようだ、と語る人もいるといいます。




生きたかったのに奪われてしまった命、生き残ったのに手放すことになった命、誕生したばかりの命、病気や寿命で消えかかっている命、全て、同じ重さの命。。




私自身、被災地の方の苦渋の生活や心の傷、今まだ残っている問題の数々につき総括・把握し切れていないこともあると思います。



でも自分なりの思いや言葉で、故郷で何があったか事実を子供達を含め周りの人に伝えて行くのは、やはり大切と感じています。



去年の夏にひとりで被災地を訪問したとき、実際に被災された方々や復興支援ボランティアの方たちからたくさんお話を伺い、津波の本や震災前後の写真集、当時の記録や新聞などたくさん頂き持ち帰ってきました。




まず伝えていく事、常に気に掛けて風化させない事が、一番大事なこと、と教わりました。





ただ、どうしても子供達にうまく伝えられないなと感じていました...たとえ絵本であっても。
子供には明確に言わないと伝わらないけど、どう話せば良いのかよく解らん。



大人でも耳を塞ぎたくなる様な事実は多いはずで。。



でも、歌なら少しは伝わるかも知れない、話で聞くだけではとても難しいことも、メロディとリズムに乗せれば言葉がスッと心に浸透してくると思うのです。



このクラスが、小さい子供達には少し重いのでは?というテーマにも積極的に触れさせる機会になればと思います。



彼らが何年後かに思い出して、「こういう事実と思いがあったんだな」と気づく、そんな歌を今こどもたちと一緒に歌いたい。



プリキンダー位から小学生を対象にしていますが、それ以上の大きい子達やパパさんママさん達にもできれば歌って頂きたいです。




本当に悲しいとき声をあげて泣いたり、怒ったとき大きな声で叫んだり、楽しいときはお腹を抱えて笑ったり、、




そう、「声」は一番身近な感情表現であり、生まれて一番始めに使う「楽器」。




腹の底から声を出しましょう!!



心の筋肉エクササイズですよ 笑



ということで、ぜひ同じ思いをシェアして下さる皆さんにご参加頂きたいと思います♪



3月中に参加された方はお得ですので、お早めにお席を確保して下さいね☆



そして、このグループで、春過ぎに「いのち」をテーマとするショウのステージに立つ事になります。(後日発表)




表現することにより、伝えていけたら最高ですね。





ぜひ、皆様のご参加をお待ち致しております!



スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。