スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九九

こんにちは、

ここ最近は日曜日クラスの九九の曲作りをしています。




九九



5の段まで一応出来ました♪



わたしは作曲はハマると早い(数分以内)のですが、9の段まで作るにあたって、コード進行なりメロディが似てくると、2の段のメロディだったか3の段だったかごっちゃになってしまいます。



鼻歌を歌っていてある二つの曲に似たフレーズがあると、そこからいつの間にか別の曲を歌っていたという様な 笑


特にこの学習法は、考えるより歌(音)で覚えるというコンセプトなので、例えば、3、5、6、は割と混ざりにくいのですが、1(いち)、2(に)、4(し)7(しち)、8(はち)など、母音に「い」が多い場合、


7x2=14 が、「しちに、じゅうに?にじゅうし?じゅうしち?はち?」という具合。



大人(わたし)はメロディラインを音符として書き落とせば良いのですが、子供たちはどうしても混ざったまま暴走してしまい、3歳の娘に至っては「しんしちが、にち」という、もはや日本語でもない(!)ものにトランスフォームしていますので、数字を見せ視覚でヘルプするのはもちろん、音程や強弱、拍子を変えたりして差別化に気をつけなければと思っています。




ただ、これは覚えてしまえばかなり強い!
小さい子でも出来る様になる。
アメリカにはない九九、日本人はとても助けられたのだなぁとしみじみ感じています。




さて、今週から新しくベビ組(水曜日11am~)とキッズ組(土曜日11am~)が始まります!

♪ベビ組 1歳〜3歳
1歳前後〜3歳過ぎくらいまでのお子様3人〜5人までを対象とした音楽初心者クラス。音への反応を重視し、手歌遊びや絵本読み、楽器の音あそびなど、ベビーリトミックの要素を取り入れた保護者の方も一緒に参加できるクラスです。

♪キッズ組 3歳以上〜5歳
言葉でのコミュニケーションが十分に取れる3歳以上〜5歳くらいまでの少人数制グループのクラス。幼児リトミックの要素をもとに、歌、音符の読み書き、ソルフェージュ、イヤートレーニングなどをしっかり学ぶグループインストラクションの経験があるお子様のクラスです。


初回体験は無料ですので、ぜひお気軽にご参加下さい。
お申し込みは下記HPのコンタクトフォームよりどうぞ♪

http://acemusicstudio.com



今は、12月の日本からの幼児教育の専門家の特別講師さんをお招きして、リトミックスペシャルワークショップを考案中です☆

それに、12月23日のクリスマス会。こちらも素晴らしいピアニストの方に出演・ワークショップをして頂きます。

色々思いを巡らせ、私がワクワクしてしまいます。



みなさんもワクワク&ほくほくのホリデー準備をして下さいね 🎵









スポンサーサイト
Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。