スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法の言葉

ハッピーサンクスギビング!

このブログを始めて今日で1年となりました。


この一年で大きく変化したこと、変わっていないこと、様々ですが、今日まで私の周りにいて下さった方々に改めて感謝しています。




ありがとうって、本当にステキな言葉ですね。




その一言を心から発するだけで、それまでの複雑な気持ちやモヤモヤ、わだかまりなどがスーッと解けていく気がします。




私みたいな自己チューで周りを顧みるのがヘタな未熟者を、はっきりと叱ってくれたり、ひっそり見守ってくれる人たち、本当にありがとう...。





最近は生徒から贈り物が多いです。



Lana.png

これは8歳の子たちから。
クラスまでの道すがら拾った葉っぱをお花に仕立ててくれました❤






Karina1.png

これは4歳の子が、来る途中でね、秋を見つけたよ、って。




予期せぬギフトに『わぁ、ありがとう!』って口にする瞬間、





心の奥がポッと温かくなりませんか?





ありがとう、って魔法の言葉だと思います。







サンクスギビングの本日は、極寒となったニューヨーク。




まったりゆっくり過ごし、我が家もようやくツリーの飾り付けをしました。


Tree.png



子供達が自分たちでカップケーキをやきました♪
まぜまぜして、入れるだけの簡易法ですが 笑



Cake.png





ブランチ(=朝昼兼用食)で作った、ちょっとばかり早過ぎるお雑煮に入れた人参と大根を思い思いの型を選んで。


Nijindaikon.png



自分たちで作ると、自分も出来るという自信が沸き苦手なお野菜でももりもり食べてくれます。





皆様も『ありがとう』がたくさん感じられる温かいサンクスギビングをお過ごし下さい☆






スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

♪特別講師による幼児リトミックとキッズマッサージ講習

皆様こんにちは♪


ニューヨークは昨夜も雪がちらつき、澄んだ青空が広がる今日でもマイナス気温の極寒という、いよいよ本格的に冬突入の兆しです。


さて、ベビ組&キッズ組の1週間を終えてのクラスの様子をご紹介したいのですが、その前に再来週の特別講師によるワークショップのお知らせです☆


12/8(日)に長崎県在住の「心を育てるリトミック音楽教室・幼児教育アカデミー きらら」
代表の中村育美(なかむらいくみ)先生をお招きして、幼児リトミックとキッズマッサージの特別講習を開講します。

育美先生は、マタニティマッサージからシルバー世代の方にまで音楽を通したコミニュケーションの日本全国各地や海外での講座を開講されていて、二児の母でもあるとてもステキな方です!



この貴重なご縁に本当に感謝しています。

ヨチヨチ赤ちゃんから10歳くらいまでのお子様たちが参加ご希望されています。

私自身もたくさんの事を学ばせて頂くこの講座、皆さんにもどうしてもご経験頂きたく無料での開講となります。

ぜひお見逃しなく!!



【日時】12月8日(日)

キッズマッサージ 10am~10:50am
幼児音楽教育 12am~12:50pm 
*通常の「和ごころ」日本語強化クラス(6歳以上)は11am~11:50am開講

【場所】えーす音楽スタジオ 66-08 Austin Street #1J Rego Park, NY 11374

【参加費】無料・要予約

【持ち物】マッサージ用マットまたはバスタオル  *キッズマッサージのみ


*育美先生のプロフィールはこちら♪

特別講師:中村育美(なかむらいくみ)
長崎県在住 http://ameblo.jp/mazarito/

”マタニティ~シルバー世代までの音楽コミニュケーション教室 きらら主宰”

・長崎県リトミック研究会正会員
・長崎バスティン協会会員
・保育園勤務にて0〜6歳担当
・長男を出産後ベビーマッサージの資格を取得
・3歳から習っていたピアノを生かし、様々な協会で リトミックの勉強を始める
・7年前から講師活動を始め、自宅に音楽教室を開講 し、カルチャーセンター、公民館講座、子育て支援 などでも指導
・所属していた協会で、リトミックとベビーマッサー ジの講座を開発・全国で講義をし、過去にのべ2万 人の子供達を指導


参加ご希望の方は、当スタジオのホームページ(http://acemusicstudio.com)のコンタクトページよりお子様のお名前、性別、年齢を添えてご連絡下さい。
お席が限られていますので、早めのご予約をお願い致します♪



皆様どうぞ温かくして週末をお過ごし下さいね❤


今週よりクラス開講!

今週より新クラス「ベビ組」と「キッズ組」が開講&再開するにあたり、NewYork Biz新聞さんに新情報を掲載して頂きました♪




Release_WeeklyBiz.jpg



水曜日のベビ組は新しいクラスで、今週はまだ人数が少なかったのですが、その後次回に参加をご希望のお声を頂きました。


来週はサンクスギビングウィークでお休みですが、2週間後の来月4日より改めて開講されます。



今教えている他のクラスでの「しっかり勉強」とは違い、「遊んで覚える・感覚から学ぶ」要素をたくさん取り入れて行くクラスです。



子供達はとても素直で面白くなければすぐ飽きてしまうことを踏まえ、みんなの様子を見ながらクラス内容を変えて行く、インプロビゼーション形式でクラスを進めようと思います。




さて明日は「キッズ組」が再開されます♪



ベビ組の「遊びの要素」とは違い、さらに楽典などの学習要素を強化し、今期からは音を書いたり読んだりの記譜法を取り入れます。





どんなクラスになるかわくわくどきどきします❤





また次回レッスン内容の詳細をご紹介したいと思います。






皆様よい週末を☆



九九

こんにちは、

ここ最近は日曜日クラスの九九の曲作りをしています。




九九



5の段まで一応出来ました♪



わたしは作曲はハマると早い(数分以内)のですが、9の段まで作るにあたって、コード進行なりメロディが似てくると、2の段のメロディだったか3の段だったかごっちゃになってしまいます。



鼻歌を歌っていてある二つの曲に似たフレーズがあると、そこからいつの間にか別の曲を歌っていたという様な 笑


特にこの学習法は、考えるより歌(音)で覚えるというコンセプトなので、例えば、3、5、6、は割と混ざりにくいのですが、1(いち)、2(に)、4(し)7(しち)、8(はち)など、母音に「い」が多い場合、


7x2=14 が、「しちに、じゅうに?にじゅうし?じゅうしち?はち?」という具合。



大人(わたし)はメロディラインを音符として書き落とせば良いのですが、子供たちはどうしても混ざったまま暴走してしまい、3歳の娘に至っては「しんしちが、にち」という、もはや日本語でもない(!)ものにトランスフォームしていますので、数字を見せ視覚でヘルプするのはもちろん、音程や強弱、拍子を変えたりして差別化に気をつけなければと思っています。




ただ、これは覚えてしまえばかなり強い!
小さい子でも出来る様になる。
アメリカにはない九九、日本人はとても助けられたのだなぁとしみじみ感じています。




さて、今週から新しくベビ組(水曜日11am~)とキッズ組(土曜日11am~)が始まります!

♪ベビ組 1歳〜3歳
1歳前後〜3歳過ぎくらいまでのお子様3人〜5人までを対象とした音楽初心者クラス。音への反応を重視し、手歌遊びや絵本読み、楽器の音あそびなど、ベビーリトミックの要素を取り入れた保護者の方も一緒に参加できるクラスです。

♪キッズ組 3歳以上〜5歳
言葉でのコミュニケーションが十分に取れる3歳以上〜5歳くらいまでの少人数制グループのクラス。幼児リトミックの要素をもとに、歌、音符の読み書き、ソルフェージュ、イヤートレーニングなどをしっかり学ぶグループインストラクションの経験があるお子様のクラスです。


初回体験は無料ですので、ぜひお気軽にご参加下さい。
お申し込みは下記HPのコンタクトフォームよりどうぞ♪

http://acemusicstudio.com



今は、12月の日本からの幼児教育の専門家の特別講師さんをお招きして、リトミックスペシャルワークショップを考案中です☆

それに、12月23日のクリスマス会。こちらも素晴らしいピアニストの方に出演・ワークショップをして頂きます。

色々思いを巡らせ、私がワクワクしてしまいます。



みなさんもワクワク&ほくほくのホリデー準備をして下さいね 🎵









クラス再編成&公式ホームページのお知らせ♪

大変ご無沙汰してしまっています、えーす音楽スタジオのちょこです。



秋のクラス再開のお知らせブログの後、かなり時間が経ってしまって気がつけばもう11月も半ば。



先日極端に寒くなり、初雪となった日にはもう秋の影はなく、周りも私もエスキモーと化していました 笑




アメリカは外界の温度と室内温度の差が極端ですので、体調を崩さないよう皆様しっかり換気して体温の調節をして下さいね。




さて、この秋・冬プログラムですが、ご一報下さった方々にはお伝えしてあるのですが10月から少しの間お休みを頂き、クラスの内容、対象年齢、クラス日時などを変えるため、再編成に徹して参りました。
ご迷惑をおかけした方、申し訳ございませんでした。



そしてお待たせしました、ようやく今月末より再スタートとなります!



AceStudio_416.jpg


今回からはベビーリトミックの要素を取り入れた1歳からの水曜日クラス「ベビ組」、また5歳からの「個人レッスン」が登場です♪(空き具合により日時要相談)



そして土曜日クラスの「キッズ組」では”聴いて表現”するインプロビゼーションを重視したレッスン内容と実際に音の聞き取り、書き取りも始まります。




ところでこの度新編成に伴い、待ちに待ったウェブサイトがようやく出来上がりました!



http://www.acemusicstudio.com



今後はホリデーシーズンに向け、ワークショップやクリスマスおたのしみ会など、楽しいイベント盛りだくさんです☆




詳細はまた後日お知らせ致します。






皆様よい週末を♪





Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。