スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年間際のあんなことこんなこと

大晦日を明日にひかえ、なんともニューヨークらしく寒い今日です。



今年は、去年ほど仕事に追われなかったのですが、放っておいた仕事を片付けるべくPCに向かう。



数人のクライアントに年末インボイスをお送りして、今年もありがとうございました、とお伝えする。




この瞬間、ホッとした脱力感があります。




稼いだ幸福感というより、人を助けた、その対価としての『ありがとう』が形に現れる瞬間というのでしょうか。



私は仕事が大好きです。




ビジネスをやる以上は綺麗ごとの様ですが、どんな形であっても『ありがとう』の気持ちをもらえない仕事は、お金が移動しただけであり、『仕事』ではないと思っています。




逆に『仕事』とは、仕事をしてもらった側・仕事をした側、どちらともが得する、嬉しくなる、いわゆるwin&winの関係であるべきと思い、私もそれを目指したいと常に思っています。








昨日は、おたのしみ会以後改めてゆっくりと時間をともにする事が出来なかった人たちと、今年の最終クラスのあと打ち上げ忘年会をしました。




Nabe.jpg


やはり冬は日本人の愛する、鍋でんな〜♪




ヤミナベではないけれど、事前相談なしに各自好きな鍋の具材を用意しようというルールで、肉、魚、野菜、キノコ、豆腐、こんにゃくなどバラエティに富んだお鍋が出来上がりました。





お鍋って、美味しいベース(お出汁)を守れば、あれじゃないといけない、この形式がフツー、というルールの枠が緩く自由気侭なところが魅力的。





まるで、大まかなコード進行だけ伝えて、あとは好きな様に耳で聞いてジャムって下さい、という様な?





まあ、相性が合わんと、しっちゃかめっちゃかになってしまうんやろうけど...(汗)






おたのしみ会でも、元気みなぎっていたチビちゃん達、




Kidstrain.jpg



ぎゅうぎゅう詰めに座り、まるでキッズ満員電車のよう♡





チビちゃん達がはしゃぎ回る中大人達は長い間話し込み、来年の目標やら抱負やら、子供達には何をさせたいか、何を望むか...など語り合いました。





子供達の可能性や将来って本当に無限大。




それを、レールを敷き理想に引きずり込むのではなく、背中を押す様に支え助長してあげられる大人でありたいなと、常々思います。






子供達と言えばうちのベビ魚ちゃん達、


fry.jpg



モリモリ育っています。







そして、その母親であるクロコ姫、




Koroko.jpg






また妊娠疑惑....





なんとまあ、彼女の子宮はワンダーランド!!







しかし、ここまで立て続けに出産するなんて、魚ワールドでも滅多にないことらしく、ばあば(私)はちょっと困惑。。










最後に、



夕方私がちょっとバタバタ忙しかったあいだ、放置してた3人は...










YC.jpg




Nene.jpg






こんな工作を楽しんでいました^^;

(宿題しなさい!ってゆうとったんですがね...)






それでは、また明日、来年の抱負でも綴りたいと思います☆




スポンサーサイト

今年のイベント終了とクリスマスinフロリダ


こんばんは、今年も残すところあと数日...

早い、早い、と毎年思います。




先日(12/23)の当スタジオ最後の『クリスマスおたのしみ会』は悪天候にもかかわらず、マンハッタンやクイーンズはもちろんブロンクスやニュージャージから1歳〜8歳までのお子様達がご参加下さいました。


みなさま本当にありがとうございました!心よりお礼申し上げます。




Steppingexer.jpg



リズムを体で表現するエクササイズや、



Euryexer.jpg


反射神経を高める『ことば』のインプロバイゼーション



storytime.jpg


ピアニストRIOの伴奏付き絵本読み聞かせ、




Parachute.jpg


♩や♪や♬などを聞き分け空間で表現したり、



ランダム曲に合わせてそれぞれ違う動物になったり、





Xmascard.jpg


宮城と福島の子供達に贈るクリスマスカード作り。


先日ぶじ日本に向け発送致しました☆



みんな一生懸命小さな手で自分のアートを表現してくれました。すばらしい!






そして5歳〜8歳の子供達によるピアノリサイタル(写真が手元にない 汗)




皆良く頑張ってくれました。本当にステキでしたよ。
あなたたちの将来が楽しみでございます。




最後のプレゼント交換はきゃああ〜!とか、うお〜!!とか色んな声が飛び交い(爆笑)、すごかったです。




私もみんなから思い出という素晴らしいプレゼントをもらいました。




皆がほっこりできる、楽しくて笑顔が止まらない、こんな時間が好きです。本当にありがとうございます。






そしてこのイベントが終わった直後、私たち家族はフロリダに向け飛び立つためそそくさとおいとましたのでした。

(実際にはやっぱり乗り遅れてしまい...大汗、次の日の朝早朝便で向かう事に。まさにズッコケマンガの様でした。)




orlandflorida.jpg




昼間は常夏ですが、夜はかなり寒くて凍え上がりました。



castle1.jpg




でも本当にキレイなディズニーのシンデレラ城や、音と光のエレクトリカルパレードに心から癒されたクリスマスでした。





5Island1_1.jpg

パームツリーxクリスマスツリーって何とも奇妙です。



Tシャツにサンタ帽子も...そこあかんやろ!って突っ込みたくなる関西人のワタシ。(^_^;)







10Hardrockhotel_1.jpg



ミュージシャンやロック系音楽好きにはたまらないお宝品がどっさり飾ってあるハードロック・ホテルに滞在し、うちの部屋はビートルズに溢れていました。




Beatles2_1.jpg





ユニバーサルスタジオのハリーポッターはテーマパーク内に街と城が出来ていて、驚愕でした。

Castle_3.jpg


そしてハリーの最新アトラクションはせっかくのエクスプレスパスも使えない最長170分待ちで、、(あり得ない!と思いましたが)待ったかいがあるほどの世界。




ディズニーやユニバーサルスタジオは所詮夢の世界で、それをビジネスとして売りさばいている(ワタシの父曰く)...というのは事実ではあるのですが、




人を楽しませるのに関しては、ものすごい発想力を積み重ね、最新技術を使い、大人でも吹っ飛ぶ工夫・努力をこなしていて正直本当に見上げるものがあります。






エンターテイメントの世界、生身の人間が創り出す夢...






ちっぽけな私では到底想像もつかない様なクリエイティビティの数々に多くを学ばせて頂いています。






すごい映画を見たあと、精神的によくなる『ほんわぁぁ〜』っていうあのトリップ状態です。






テーマパーク好きの我が家、フロリダ(オーランド)は5年ぶりですが、ディズニーワールド&ユニバーサルスタジオはこの夏日本に帰った時に行ったので4ヶ月ぶり(^_^;)。







それでも来て良かった、また戻りたいと思わせるエンターテイメント力、魅力というか中毒性というのはすごいと認めざるを得ません。






夢は夢でも、上手に騙してくれるなら結構楽しいもんです ♬







ステキなクリスマスをありがとう...




イベント盛りだくさん


本日の気温71°F(22℃)、なんとも生ぬるったいニューヨーク。

突然春になったか、秋に戻ったか?という具合。笑




私の回りでもバイキンマンが大暴れしています!ミナサマどうかお気をつけて。





この度、よみタイム12月20日号/Vol.220 年末年始特大号で当スタジオの『クリスマスおたのしみ会』につきご紹介頂きました。誠に光栄に存じます!(ペコリ)


Scan 3



この画像の紙面だと読みにくいので、下記オンラインのニュースより。(クリックで拡大できます。)



Yomitime_1.png


Yomitime_2.png




私自身の事もご紹介下さり、嬉し恥ずかしビックリ。





でも、私の”こども達のビックリ笑顔がみたいがための企画”(なんて単純!)への熱意を汲んで下さっていて、感激しています☆






今日は、朝から一つクラスを終え、普段からお世話になっていたクイーンズ・アストリアにあるYUYU DANCE STUDIOのウィンターショウケース(冬期発表会)にパフォーマンス参加してきました。




またまた子供達と先生達からでっかい元気玉パワーを頂いて来ました♪




子供達の白熱のダンス、ダンス、ダンス!先生達のカッコいいノリ♪ そうそう、ノリってホンマ大事!!





もちろんクリスマスソング合唱&BGM演奏のためではありますが、




私もQueens Queensダンスチームでガッツリ踊ってきました。







もうホンマにダンス大好きです。




音を全身で表現するって、すごい事。。。






良い演奏やノリの良いビート、優雅なメロディラインを聴くと、ついウットリして全身が波打つ感覚が走りしますよね。






ダンスは、その音の波をアタマのてっぺんからつま先まで使って表すもの。






実際、本当に上手い魅力的なダンサーの体からは音が出るといいます。





映像の音をミュートしてみると、その人の舞からは音楽が見えるんです。







生まれ変われるなら...踊って演奏できるヒトになりたい、なんて。






さあて、明日は当スタジオ最後のクリスマスおたのしみ会です!






幸いにも、予想以上の方々からのご参加の声を頂きました。



という事で、これにて募集を締め切らせて頂く事になります。(っていっても明日ですが 笑)







さあて、たくさん音遊びインプロするぞ!みんな楽しんでついて来てね〜





皆様どうかこの変な気温で体調崩されません様に!
















テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

最近のこと

先日の雪が消えないうちに、次のストームがやって来たニューヨークです。


snow.jpg



町中クリスマスの雰囲気で溢れ、もちろん子供たちは大はしゃぎですが、子連れ外出はまさに命がけ!







そんなストームの次の日は晴れ、マンハッタンで知り合いのキッズダンスクラスの発表会に行ってきました❤



Dancemusic copy



飛び入りで簡単なクリスマスソングを演奏し、みんな踊る踊る。




こういう場では、本当によくよく小さい子たちからたくさんエネルギーをもらいます。




そのエネルギーの集まりを収束してリードする人、大人たち、先生からもさらなるエネルギーもらいます。




ダンスは音楽の子供達...いつまでも踊っていたいと思います。本当にダンスが大好き。







先週のNYジャピオン12/13日号の『キッズの習い事はママの味方!』巻頭特集コーナーで当スタジオをご紹介頂きました。いつもいつもありがとうございます。


Japion12132013.jpg



なんとも、タイトルが『日本語・英語力が身に付く』系統になっていますが。。。(英語力!??)笑




こう見ると一切音楽性のカケラもなさそうな...ハハハハ(汗)





音楽は全世界共通です。



どの楽器の音色でも、老若男女関係無しに耳で感じ取ることが出来るってステキ。




そして私が今注目しているのは、『世界共通語である音』のグローバル視点をまた半回転させて(?)、日本特有の心を唄っている『歌詞』や『ことば』に執着することです。




日本人ならではの歴史と文化と心と言葉。



言葉とは、誰もが生まれて初めて持つ楽器である『声』を使用して生み出されるアートというのかな。




生まれた当初は高低の違いはあっても産声や喃語というわりと単調な音だけれど、徐々にその使い方を覚え、回りの大人の話し声を拾い覚え、いつしか体内楽器として奏で、喜怒哀楽を自己選択で語り出せる様になる...



(あ、ここでは上手いとか上手くないとか技術的なハナシはなしとして)




なので耳で音を覚え聞き技術を磨くという点、♪を覚える読譜を文字を覚える本読みと例えると、語学力(主に話し言葉になるけど)はある種の音楽技術力を構築するプロセスと近いんじゃないかなと、思うのです。




こういってしまうとラップ、ことわざ、俳句や短歌などは発祥の起源が同じもので、なぜ素晴らしいかの世界に入り込む私なので、やめよう。。。




まだまだ自己研究中・究明中です。







先々週末うちの熱帯魚の一人がベビーを出産しました❤



fish.jpg

(左上がベビ小屋です)



なんと、1ヶ月で2回出産したけど1回目は全部成魚に飲み込まれてしまった...(;_;)
自然界ワイルド過ぎるやろぅ〜!!。





事件の2週間後にカノジョが再び妊娠してるらしきことが判明(これまたワイルドな;)、今度こそは!と大救出作戦。




ベビちゃん達が生まれてしまっていたことに気づいた朝、戦争の様にぎゃあぎゃあとあーでもない、こーでもないで、やっとこさベビ小屋を確保。phew~





10日ほど経った今では、元気にエビのすり身的なエサを上手に食べられる様に。




はー、自分の出産は思い入れがまた一段と違うけど、娘が出産したりするとこんな気分なんやろうなぁと、




ワタシはすっかりばぁばの気分。




どんな赤ちゃんでもやっぱり可愛い(ゲテモノ系や虫っこは勘弁やけど;)





命ってすごい。




一人では命は生まれて来ないし、一人では生きて行けないんや。。。





と命の尊さを感じた日でございました。




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

♪12月23日クリスマスおたのしみ会♪

昨日は突然の大雪、今日はさわやかに晴れていますが、外に出ると震え上がります。


お子様連れ(特にストローラー)のみなさまは十分足下にお気をつけて、しっかり色んなもの巻き付けて外出されて下さいね。



さて、ようやくクリスマスおたのしみ会のフライヤーがあがりました♪



ACE_XmasFlyer.jpg
*クリックで拡大できます



リトミック・音楽ワークショップ、ゲスト演奏に合わせて歌ったり踊ったり、キッズパフォーマンスやゲーム、絵本読み聞かせ、プレゼント交換、宮城と福島のこどもたちに贈るクリスマスカードのクラフト作りなどなど、お子さま達と一緒に笑顔いっぱいの心が温かくなる思い出作りをしませんか?



会場となるSTUDIO 353は、どこからでもアクセスしやすい最寄り駅から2ブロックの所にあります♪
C, E 50th St 駅内もスタジオビル内も、どちらともエレベーター付きなのでベビーカーでお越しの方も安心です。




寒い季節、モコモコに着込んでジャケットやら荷物やらが増え、ストローラーの荷物入れはパンパン。子供は着ぐるみの様な状態で気持ちよくzzz...

ついつい「起きて歩いて〜!!」と叫びたくなり、エレベーターがないと言う理由だけで、もうどこに行くのも断念したくなるのはズボラな私だけではないはず 笑




【日時】:12月23日(月)1pm~3m  *パブリックスクールはお休み。
【場所】:STUDIO 353
【住所】:353 West 48th St.2F NY, NY 10036 8th Ave & 9th Ave
【最寄り駅】:C,E,1, NQR, to 50th St & 49th St 
【対象】:1歳以上のお子さまたち〜8歳くらいまで
【参加費】:$10、2人目以降のお子様はお一人につき$5
【必要なもの】プレゼント交換用のプレゼントお一人様につき$5〜$10までのアイテム(詳細はメールにて)
【ご質問・ご予約】:info@acemusicstudio.com または acemusicstudiony@gmail.com

*先日info@のメールが一時期使用できないことがありました。おかげさまで今は改善されましたが、もしまだ問題が残る場合、gmailの方もしくは当スタジオウェブサイト(acemusicstudio.com)のコンタクトページよりご連絡下さい。

*お席に限りがございますので、ご希望の方はお子様のお名前、年齢・月齢を添え、お早めにご予約下さいね☆


また通常クラスの新規生徒さんも引き続き募集しております!
2月末まで無料体験受付中ですのでお気軽にお越し下さい☆

*ベビ組 1歳〜3歳 水曜日 / Wed(11:00am ~ 11:50am)$50 /(3回チケット), $17 / Lesson

*キッズ組 3歳以上〜5歳 土曜日 / Sat(11:00am ~ 11:50am)$50 /(3回チケット), $17 / Lesson

*「和ごころ」日本語強化クラス 6歳以上 日曜日 / Sun(11:00am〜11:50am) $15 / Lesson


この時期天候が悪かったり、お子様達の具合が悪くなったりということがございますので、お月謝制でなく好きな時にご利用頂けるチケット制もしくは1回ずつでのお支払いが制度にしております。


ご質問ご要望は上記メールアドレスまでどうぞお気軽に♪


それではみなさま、温かくしてお過ごし下さい。



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ベビ・キッズマッサージ&幼児リトミック特別講習終了

12/8(日)日本・長崎県からお越しの中村育美先生をお招きしての、ベビ・キッズマッサージと幼児リトミックレッスン、無事終了致しました。



ご参加下さった皆様、誠に誠にありがとうございました!



ベビ・キッズマッサージでは、ただマッサージをするだけではなく幼児の脳への刺激などの医学的に説明をされ、お母さんが感じる五感をどう伝えるのが大事か、ありふれた景色から垣間見える色は、匂いは、音は?と質問から始まります。




また育美先生の専門でいらっしゃる音楽を使って、特別なお歌を歌いながらのマッサージ。



Kidsmassage copy



ウクレレの様な楽器でポロロンポロロン♪と演奏されながら優しい反復の歌詞で語りかけマッサージをします。




お母様たちもチビちゃん達も歌を口ずさみつつうっとり...



Senaka copy




お風呂に入るのをテーマにして、ストーリーを組み立て、たくさんの音(擬音語)を含みながら聴覚から、また触覚からと多方面から刺激して行きます。




『五感で感じる』は私も自分のクラスでとても重点を置くべきと感じていて、とても納得・勉強させて頂いた部分でありました。






マッサージで癒されたあとは、私の日本語強化お歌のクラスを終えて、ごろっと色が変わった元気いっぱいの幼児リトミッククラス。




Seiza2 copy




普段の私のクラスでは、『お勉強』色がどうしても強くなってしまうため、生徒達は体全体で表現をするリトミックがとても楽しかった様子♪




Ikumisensei copy




発想もとてもユニークで、育美先生の軽快なピアノに合わせて『おでん作り』をしました。





Eurhythmic copy




おでんの具材になってどんな気持ちで動くか、お鍋にはどんな感じで滑り込むか、その時の音はどんな音か...






普段気に留めない様な感覚を、質問形式で目覚めさせて行きます。








子供はもちろん、大人も楽しみました。



育美先生、本当にありがとうございました❤❤



Ikumisensei_class copy




たとえただ遊んでいるだけのように見えるものの中にも、学びのソースは本当にたっぷり詰まっています。





先生ごとにそのアプローチは違い、創造性やセンスがものを言ったり、何より技術や経験が重視されたり...





たくさんありますが、つまりは一生懸命伝えたいことがあり、それを伝えるため最大限のちからを尽くすこと。






私はまだまだ未熟で、やりたいことばかりで技術も追いつかず、学ぶべきことが無数にあります。





それでもやはり好きなことを続け、同じ思いを持っている音楽好きの子供たち・大人たちの『好き』を学べる機会を助長して行きたい。





そう思い直せた貴重な時間でした。





これからもどんどん色んな人の感覚や思いと触れ合って、人と人との繫がりから生まれる何かを作り上げて行きたいな、と思います。








テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

自己学習と研究

Red copy



12月に入ってからも温かい日が続きますが、上の様な赤々とした紅葉はだいぶ少なくなりました。



最近のお気に入り時間は、自分の学校までの道のり。
カーネギーホール前の駅で降りて、リンカーンセンター周辺までひとりで2駅分くらい歩き、行き交う人や毎日変わる季節を感じるのが楽しみです。





CP.jpg



セントラルパークをコロンバスセンター方向へ、てくてくてくてく.....




Uma.jpg



(おんまさんの香りがプンプン 笑)



Sunny copy




木の葉に覆われたセントラルパークの1ブロック横からは、ギラギラネオンのタイムズスクエアが顔を見せる。



60丁目のこの辺りは、まさに自然と都会が思いもよらず接触した様なエリア。



Lincoln copy



リンカーンセンター


Lincoln2 copy



この写真は少し前のもので、今はもうすっかりクリスマス仕立てになっています。






クラスで学んだ曲を鼻歌でうたいながら、家路に。



天気がよいとなんぼでも歩ける気分。








先週のベビ組は、いつもと少し違う要素を織り交ぜてリズムの学習をしました。




6.png




whole note, half note, quarter note, eighth note…




この月齢では、おんぷを見せて説明しても言葉によるだけでの理解では難しい、手拍子だけでは早いか遅いかくらいにしか感じ取れない、



0 copy




ならば体全部使って覚えるしかない!という学習法です^^






身近な感覚要素から『音が見える』様にいつも周りの環境から『おとさがし』をしています。






毎日勉強、毎日研究!






さて、もうすぐクリスマスですね。




当スタジオのクリスマスおたのしみ会は12月23日(月)に予定しています!



どんな🎶さがしをしようかな。




子供達のまんまるおめめがキラキラする様な、思い出を作りたい☆





それが、いまの私の原動力です。





Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。