FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち込んだ時の立ち直り法

今日は晴天ですが外はまだまだ厳しい寒さ。



昨夜もちょろっと雪が降ったそうで、春にはまだすこし遠い1月末です。



この度、今週末(2/1)の参加者数が満席となった後にも5組様より参加ご希望のご連絡をいただきました。


個人的には、本当にご連絡下さった方全員に参加していただきたい一心なのですが...



スタジオの方針や規模、用意すべきものなどを考慮するとどうしても不備があったり、一人一人への注意が払えず結果的に皆様をがっかりさせるかも知れない事を懸念しました。




どなたでも参加でき、全ての方に満足頂ける様な体制が整っているのが理想ですが...



今はまだ細々と努力している個人規模のイベントゆえ、ご期待に添えず大変申し訳ない限りです。




その代わり、もっと充実したワークショップイベント等を今後も定期的に実施して行きたいと思っております。
次回は3月中旬以降を予定しております。(近日発表)



ご希望の方は、イベント情報を最優先でお届けする会員リストに登録が可能ですので、下記メールアドレスまでお気軽にご一報下さいませ。



info@acemusicstudio.com




まだまだ力量不足ですが、今後とも皆様のご期待に添えるよう努力して参りたいと思いますので、何とぞ宜しくお願い申し上げます!






*************************





さて、イベントの準備に拍車をかけているところですが、今日はこれを仕上げました♪



oninotsuno copy




スタッフ用の鬼の角です♡



しかしデカすぎて角に見えないうえ、手作りのハリボテ感たっぷり;


(これが万年図画工作の成績2の限界!と開き直る。。)





私の周りの人たちは精巧なお菓子作りが上手だったり編み物されたり、手先が器用な人が多く、うらやましい。。






mamemakijunbi.jpg


参加者の皆様に少ーしずつ(微量ですが;)お裾分けするお豆さんを予約してたのが届きました♪




そして、みんなで歌う歌詞を人数分準備。




歌は詞であり、作った人の心です。




歌を歌う時に、歌詞がうろ覚えな時ほど悔しい時はありません(^_^;)




歌詞は拍と結婚しているので、メロディとリズムを知っているとついちゃんと理解している気になる。



で、大人になって『ええ〜そんな歌詞やったの!?』と思い違いに気づく事、皆様にもありますよネ?




ここまで書いて、うちの長女が去年(4歳時)繰り返し歌っていた
どんぐりころころを思い出しました。



どんぐりころころ どんぐりこ
おひげに ハマって さあ かいてん(回転?開店?)
どにょどにょが でてきて こんにちは
おっちゃん いっしょに あそびましょ



彼女は、『どにょにょ』がどんなものか、一生懸命考えて説明してくれていました。

(爆笑しないようにうんうん、と聞いてあげたワタシ。)




知らないおっちゃんとは。。。遊ばない様に。







という具合に、子供なら笑い話ですが(笑)。



人は大抵初めての『言葉』を耳に入る『音』で覚えるので、

歌においては、音だけではなく歌詞を視覚化した形(つまり歌詞カード)が、作詞家・作曲家の作意を読み取るうえでとても大事。

(言葉の意味をまだ知らない幼少期は別として...)




カンタンな童謡でも歌を歌う際には、歌詞のおさらいは大事だと思っています。






ところで、ここ最近とても心身ともに疲れてしまっていた私。




前にも書いた様に、ただ寒いだけのこの時期がとても苦手だという事もあるのですが...




仕事が上手くいかず、長いおつきあいのお得意様との契約の話が消えたり、その上体調も優れずかなり滅入っていました。




自分以上に苦しんだり、限られた資源内でも充実した生活をしている方もいらっしゃる、


とは頭では解っていても、いったん自分の脳内の闇スパイラルに入るとどんどん落ちて行く。。




昔の私なら、落ち込む暇があったらパアーーーッと発散!!とばかりに、課題や次の日の授業も気にせ友達を呼び出してカラオケで歌い叫び、クラブで踊り狂ったり、バーをハシゴして飲んだくれ、



最終的に人んち押し掛けて何時間もしゃべりたくったり。。。




そらもう若者らしい?発散法をしていましたが、




今それをすると、家族を含めかなりの人に迷惑がかかり(きっと昔もかかってたけど;)



次の日に二日酔いや投げ出した仕事・家事などに改めて直面しさらに落ち込む事を学習。




で、色んな自分なりの『浮き上がり法』を探求する事に。




①とりあえず、いつかはやらなければいけない事に着手する。

ヤル気がない時に重い腰をあげるのは本当ーーにツラいのですが、今日やらなければ明日はさらにツラい!ということはなるべくやってしまう。


起床後、脳内がリセットした状態で昨日さぼった家事や仕事が残っていると、昨日以上に落ち込みます。



例:食料品・日用品など必要な物の買い物、洗濯や食器洗い、ごはんの支度、ゴミ出しや掃除など


とりあえずやり始めると、やる前よりも意外と苦もなくすんなり進む。



ここでのポイントは、『頭を使わなくても良い単純作業』が良いそう。




②煮物などのスロークッキング


料理をすると、脳内にうんたらかんたら成分(もはや一文字も覚えてない!汗)が分泌され、実際に鬱病などの治療にも良いとか。




できるだけシチューやお鍋、煮物、オーブン料理、お菓子作りなどの『時間をかけて作る』料理が好ましく、洗って、切って、焼いたり、煮たり...などの手順が変わって行くことにより、脳内がとても平静さを取り戻すそう。



時間をかけ、待つ事により最終的には出来上がるので、最後(食卓に着くとき)には作り始めの空腹時よりも達成感や充足感があり、何より空腹が満たされる事でハッピーな気分になれる。




さらには誰かと食べる、お皿をキレイに盛りつけてみる、おすそわけなど、自分だけの満足で終わらせるのではなく、それを共感してくれる人がいるとさらに良いとか。




早速実践する私(単純明快です)。



Odenjan.jpg


寒い冬はやっぱりおでん率高し。これだけでお弁当の具コーナーも完璧に埋まり楽です♪



dangonabe.jpg



ニラ団子鍋。冷蔵庫内のどんな具材を入れても美味しい。




lemoncakes.jpg



甘さ控えめレモンカップケーキ。

子供達の学校のスナックや、多めに作って友達にもおすそ分けして『ありがとう』なんて言ってもらうと、もうこっちがハッピーに♡



料理でなくとも、家具などを作ってみる、植物を育ててみる、絵を描いてみる、など『出来上がり』があって、最後には必ずゴールに辿り着くものが良いそう。



ここで重要なのが、自分のハードルを高くしすぎない事。


難しいレシピに失敗して自らの傷口に塩を塗る事になってはイケマセン!



③大好きな物、嗜好品を一時断つ

何かが上手く行かないという事は、変えなければいけない生活習慣などがあるという事。



心身ともに疲れている時は怠けたい、動きたくない、好きな事だけしたい、と欲望に走りがちですが、



イヤな事を考えたくないので、大好きなテレビやネットばっかり見て、結果寝不足になり次の日しんどい、ジムをサボッて運動不足になり体がだるい、甘い物ドカ食いしてしまい自己嫌悪、無駄な衝動買いなどなど、きっとありますよね。




私はもっぱらイヤな事があったらお酒(っても通常ビールのみ)に頼りたくなり、ついつい深酒ならぬ深ビールしてしまいます。




ので、そんな時こそ飲まない宣言!




seltzers.png




私はビール、シャンパン、ソーダなどとにかくしゅわしゅわが大好きで、ビールなけりゃコーラなどの炭酸飲料に走りがち。。




なので、なるべくヘルシーにとSeltzer water(炭酸水)を常備。これをビール飲まない日にがぶ飲み。


(喉にはあまり良くないのですが...;)





週に何日かは『欲断ち』日を作り、代わりにヨガや顔パックなど体が喜ぶ事をしてあげようと努力します。





後は、とにかく時が経てば状況は間違いなく改善する、とポジティブに考える。





美味しい出汁さえしっかり取って煮込んでおけば、時が経つほど味がしみておいしい煮物ができあがるように、



今すぐどうにかしたい!とジタバタしても改善されない事があると自分に言い聞かせる。






そして心身疲れている時は無理せず休み、最優先事項以外は手を抜くに限ります^^;

(サボリ魔の私、これは大得意)




私も、今こうやって仕事が少ないおかげで、家計が厳しくても曲作りが進んだり、イベントの準備をゆっくり集中して出来るんやな〜と言い聞かせています。




ストレス溜まらない人なんてきっといないし、誰にだって工夫が必要ですよね。



溜めない方法ではなく、溜まった時の解消法が現代には必要ですね♪





なが〜〜〜〜い独り言におつきあい下さり、ありがとうございましたっ!!






【オマケ】



うちのクロコ姫、まさかと思いきやなんとまた昨日出産しました(汗)。


babiesjan28.jpg



朝彼女のお腹がペッタンコになっているのに仰天し、アワアワとベビ救出作業。



結果、8匹だけ助ける事が出来ました...他のベビちゃん達、ごめん〜(>_<。)



Neneandbabies.jpg


なんとも年末から魚の出産ばっかりぎゃあぎゃあ言うてる私ではございますが(汗)、、




やっぱり赤ちゃんってかわいくて、癒されています♪






スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ダルクローズミュージック講習会『学びの大切さ』

この度、2月1日(土)当スタジオの『節分を楽しもう!』音楽ワークショップ&プレイデート交流会への参加者数が定員に達しましたので、ご報告致します☆




ご連絡下さった皆様、本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます!



こういう音楽&文化交流のイベントを通じて、たくさんの方と繋がる引力やご縁、ご助力を本当にありがたく感じています。




すぐに脳内CPUキャパオーバー&エンスト起こす私だけでは、到底出来ないことばかり。。





今日スタッフの方に豆まきのお豆作りをお願いしたところ、数時間で100個以上もこさえて下さりました!!
(本物の大豆は食べ物ですので、ちょっと撒くには気が引けてしまい、紙で手作りです♡)



超不器用な私は30個くらいでヒーヒー言うてるのに。。




私の周りの方達優秀すぎます...私が遅刻ギリギリの時とか首尾が悪いときよく怒って下さいます(^^;)てへへ。(て、反省せんと!)





そんなこんなの、手作り感たっぷり(笑)の、一人ひとりの目を近い距離で見つめてあげられるような、温かいイベントにしたいです☆




とは言いながら、当日はきっとワタワタとテンパる私がもれなくご覧頂けるはず(^^:)
(そしてそれをカバーする周りの素晴らしいサポートに乞うご期待。。)




しかしながら、今年はよく雪が降りますね。



ニューヨークって雪国だったのでしょうか??



neneinthesnow copy



ストローラーが動かせない雪道では、この様に仕方なく次女を歩かせて上二人の送り迎えに行くのですが、




雪に足を取られてべちゃっとコケるわ、そらもう大人でも泣きたくなる寒さでぐずりだし、最後は肩にかつぎ上げて、半泣き状態の上二人も連れ立ってフラフラと倒れそうになりながら家路につくアリサマ。






雪国映画のワンシーンで、「うずくまっちゃダメ!歩きなさい!もう少しだから...目を開けて!」「おっかあぁ〜オラァもうだんめだぁ...足が埋もれて一歩も動けねえだ。。」的なメランコリックなワンシーンです。




その頃、




hotelpool_uruguay.jpg




南米出張中のうちの人からは、ビーチサイドのホテルのこんな写真(右の青いのはホテルのプールだそう)が送られて来て。。。







(大事なお仕事とはいえ)頼むから代わってくれ〜!!!




と携帯に向かって叫んでみたり。。





私だって、独り身でビーチサイドパーティのお仕事に行きたいでございますわよ!(悔し泣き)





そんなこんなの厳しいニューヨークの冬ですが、、







先日、ジャック=ダルクローズミュージックの世界的権威者であるボストンのロンジー音楽院のリサ・パーカー先生の特別講習『Dalcroze Workshop for Dalcroze, Orff and Kodaly Teachers』に参加してきました。



Lisaparker_longy.jpg

(特別講師:Lisa Parker 主催:Tri-State Dalcroze DSA Chapter)




参加者のほとんどがダルクローズ、コダーイ、オルフ音楽教育メソッドの講師の方たちでした。


dalcrozeparticipants.jpg




たくさんの学び、刺激、発見と出会いがありました。




こういう機会に気軽に参加できるのは、やっぱりニューヨークだからこそかも知れません。






リサ先生は、本当にお茶目でチャーミングで、笑顔が絶えずしっかりと目を見てお話し下さる素敵な方でした☆




Lisaparkerandme.jpg

(画像悪すぎ...;)



私もボストンの音大を出たのでボストンには5年ほど住んでいた事や、



ロンジー音楽院は父が14,5年ほど前に北米(ボストン・ニューヨーク)コンサートツアーに来た時の開場であった事などをお話しして話に花が咲き、今年の夏はボストンに来なさいよ〜、と言って下さりました。





うおぉ〜イケルものなら行きたい...!




1ヶ月くらい自分だけ時間手に入らんかな〜?




なあんて。





最近では、音楽の起源にまで遡って音を追求し、聴こえる音だけではなく視覚や運動感覚、触覚やコミュニケーション能力にまで働きかけるエミール・ジャック=ダルクローズ (Émile Jaques-Dalcroze)のリトミック音楽の魅力を心底感じ始めて来ています。





楽しめるのは子供だけでなく、大人もおじいちゃんおばあちゃんも触れて頂きたい、そう感じています。





そして、リトミック音楽との出会いだけではなく、どんな音楽でも学習し直せる機会のあるこの環境にいて、私はとても幸運だと思います。




学習を止めれば成長も止まる。死ぬまで勉強、ですね。





母親になったから、自分の子供について完璧に理解している、




プロミュージシャンは、全ての音楽の評価が出来る、




先生は、教育の全てを把握している、




学者になったから、その専門につき研究し尽くしている、




世界一の金メダリストは、自分の他に強い者はいない、




政治家になったから、その国を完璧にコントロールできる、




一国の王になったから、国民全員の心を動かせる、








...わけではないですね(理想ですけど)。






一生勉強、一生努力、





そして、強制された苦しい任務ではなく、自らの意思とゴールがあるから、自己責任を持って自分の歩幅で楽しく頑張れることであるべきと思います。





とはいえ、私も上手く行かず「なんでやねん〜!!もう止めたる!」って叫ぶこと多々あり。。(^^;)





そこを乗り越えられるのは、きっと夢や目標があるからこそ。。





いじけても怒っても改善しないのなら、後悔を少なくするために努力するしか無い。




立ち直りのキーポイントは、自分と自分の周りに感謝する事ではないかな、とまだまだ根性足らん私は思うのです。。






今日一日の学びに、感謝!!







テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

お節とバイオリン

今日はMartin Luther King, Jr. (1929年1月15日 - 1968年4月4日) Day, キング牧師の日で、祝日です。



"I have a dream"のスピーチは米国人だけでなく、人種や年代、性別問わずに共通する自由意志の表明で、彼の死後もたくさんの人がその声に支えられて来ました。



今日(1月20日)は彼の命日でも誕生日でもないのですが、こういう記念日を設けるって大事だと思います。





私は常に記念日とかイベントとかの記憶は、時の指標としてとても大切にしたいと思っています。





そんなロング・ウィークエンドを利用して、クラス後に少し遅めの新年会『お節食べれんかったから今食べとこか!』会をしました♪




やはり、なんやかんやと理由を付け楽しみたがるワタシ(^^)





Osechi01192014.jpg


栗きんとん、田作り、叩きごぼう、紅白なます、お煮染め、伊達巻き、お寿司やトンカツ、おにぎりなんかも。








一人で全て作るのは大変だけど、みんなで持ち寄れば、嬉しい、楽しい、もっと美味しい♡




Kurikinton.jpg

私は栗きんとん(砂糖不使用)と、



Ozouni2.jpg

お雑煮を用意。




思ったよりウケがよく、思わず鼻が延びてしまう
(ひゃっほぅ♡)




自家製の京都のゆず大根やシェフの伊達巻きなども好評♪






日本の伝統食であるお節には、一品一品に一つ一つ意味があり、新しい年を祝う際に色んな願いを込めて口に運んだ昔の人の心が伺えます。





キング牧師の言葉のように、夢を持ち、幸せを願うのはいつの時代・どこの世界でも一緒。








人を傷つけず、自分の行動に責任を持てるなら、何でも挑戦すれば良い。




”死ななきゃ何でもかすり傷” ってダレか言ってたな。







我が家はかなりのジブリフリークなのですが、




その中の「魔女の宅急便」に出てくるキキのある言葉が、とっても心に残っています。




一人前になる修行のために、ある満月の夜独り立ちをするキキ、



あの海の見える大きな街に住みたい!と目を輝かせるキキに対して、黒猫のジジが「あの街にはもう他の魔女がいるかも知れないよ」と言い、




それに対してキキは「いないかも知れないわ」と返す。





そう、成功への道はまずこの思考であるかどうか。






ツラいかも知れないしダメかも知れない、と思い立ち止まったとたん、叶う可能性はゼロになってしまう。






ダメかもしれないということは、ダメじゃないかも知れないという事。





そしてやってみてそれがダメであれば、また違うやり方でやり直せば良い。






このキキの”やってみなければ解らない”という言葉をいつも思い出しては励まされています。





宮崎駿監督の色々なメッセージが込められた作品達、日本人だけでなく世界中の人々の心を打つ理由が解る。





が、しかーし!


このキキの最強ポジティブメッセージを逆手に使うのはダメパターン。




例えば、、





A:「そんな好き勝手生活してたら堕落するぞ」

B:「そんなの解らないだろ、宝くじだって買い続ければいつかきっと当たる。買わなきゃ可能性はゼロだけどな。」




A:「そんな事したら警察に捕まるわよ!」

B:「捕まらないかも知れないだろ、バレなきゃ大もうけなんだぜえ」 (←ルパン?)





A:「彼、こないだ他の女性と歩いてたわよ、もういい加減あきらめたら。」

B:「いつか私に振り向いてくれるかも知れないわ。その女性だって妹とかじゃないかしら。」




以上、突っ込みどころ満載のダメちゃんパターン集です。



ワタシもたまに「こんな飲んだら明日辛いやろうなぁ〜;」と思いつつ


「これくらいなら大丈夫やって、死ぬわけゃあるまいし。飲んじゃえ飲んじゃえ、ヒヒヒ」っていう悪魔の声が聞こえます。。(ダメ人間の幻聴?)




以前ちびまる子ちゃんで、「今ちゃんと勉強しなきゃろくな大人になれないぞ!」と言う先生や親の声をはねつけて「でもノストラダムスの大予言では2000年に人類は滅びるんだから、大人になれないかも知れないし〜」という言い訳をして宿題をせず後でさんざん怒られたまるちゃん。




典型的なポジティブおバカですな。。(ある意味幸せな時もある)




皆様もポジティブになる際には常識的限度というものがあること、ぜひお気をつけ下さい(笑)






さて、2014年は何をしたい?という質問に、






「バイオリン!!」という次女(3歳)筆頭に、




大・中・小の全員にねだられ負けし、




3violines copy





始めることとなったバイオリン。



violinlesson1.jpg



先週より念願のレッスン開始して頂きました♪




そいえば2年前のお正月に、”今年の目標”はと聞いた時、『ピアノ!』と即答した長男。



うちでピアノレッスンやろうが、どんな素晴らしいコンサート連れて行こうが、周りの子達がどんどん上手くなろうが、もう全くさっぱり興味を示さなかったので諦め切っていたところ...




(以前の彼の音楽への無関心さを知る人からすると)驚くことに、どうにか今日まで頑張っています。





踊って演奏できるマイケルジャクソンになりたいらしい。(ほぅ...さいでっか。)





しかしまさか、、、このパターンで来年チューバとかハープとかコンバスとか言い出さんやろね。。









ヤル気があるなら大いに応援はしますけれど。






ミーハーで始めるのは、決して悪いことではありません、






ミーハーで終わらなければ。








そいや、私が幼稚園ぐらいの頃に真剣になりたかったのは、クリーミーマミでした。






ステージに立ち、歌って、マイクを武器に悪と戦い、世界を救いたいと本気で思ってた。






その夢は、ほんのすこーしは叶っているのかも。。





まだまだ、途中経過にいます。






オヤが出来るのは、子供達にベストな環境のお膳立てをしてあげる事まで。






その後、夢をつかむかどうか、頑張るのは君たちですよ。






どうか、諦めないでね。






テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

2/1(土)節分を楽しもう!〜日本の文化行事から感じる日本人の特別な思い〜

みなさま今日は。



ホリデーが終わってイベントも減ったけど、春まではまだ遠く...お休みの日はお子様とお家に籠りがち、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。



新春を迎えるこの時期、この外国で子供達に日本の文化を伝えられる機会、寒さを吹き飛ばして春を待つワクワクする様なイベントが増えたら素敵だな...と思い開催に至りました。



2014年ワークショップイベント第1弾、『節分を楽しもう!』のお知らせです。



タイムズスクエアより徒歩1分の新しい広々としたスタジオで、音遊び、リズム体操、ピアニスト伴奏つき節分のおはなし読み聞かせ、お歌を歌って、春へ移り変わるこの季節をお祝いしましょう♪



豆まきの後はプレイデート交流会を予定しています!

ACE_Setsubun.jpg

(クリックで拡大されます)


〜音楽ワークショップ・絵本読み聞かせ・節分の豆まき・プレイデート交流会〜

日時:2月1日(土)1pm~3pm

場所:STUDIOS 150

住所:150 West 46th Street (bet. 6th Ave and Times Square)
   New York, NY 10036 7th Floor (Room No. 5) エレベーターアクセス付き

参加費:$12、当日$15、兄弟姉妹お一人につき$5(保護者の方は無料)

参加対象年齢:1歳前後から

プレイデート交流会:手軽な軽食、手作りお菓子、お子様の好きなスナックなど、お一人様1品または1ドリンクお持ち寄り下さい♪市販のものももちろんOK!
*アレルギーをお持ちの方は事前にご相談下さいませ。


参加ご希望の方は、お子様のお名前、性別、年齢(月齢)または誕生日をご明記のうえ、スタジオHPのContactページ(コチラ)よりご返信下さい。


。*^o^*。*^o^*。*^o^*。*^o^*。*^o^*。*^o^*。*^o^*。*^o^*。*^o^*




開催に至った理由の一つに、実は私自身がこの時期がとても苦手なことがあるのです...(個人的理由でゴメンナサイ)



ハロウィーンの頃は、ホリデーに向かい寒さが厳しくなる一方で、町中はきらびやかになりホリデーソングを口ずさむみんなの顔もウキウキワクワク...



仕事にしろプライベートにしろ「あそこまでは頑張ろう!」と年末というゴールに向かい、みんな活気づいている。



まさに興奮のクレッシェンド!!




そしてカウントダウンが終わったとたん、一気に醒め下がり、ひとつひとつ消えて行くクリスマスツリー...





あんなに輝いていた、路肩に横たわった生木ツリーたちを見ると、なんとも切なくなるのです。




年末たくさん歌ったクリスマスソング達を思い返すかの様に、少し寂しげに口ずさむ子供達。



「もう違うでしょ、」と制止するのもかなしい。




もともと”ダラダラ”するのが大好きな私(!)、年始はホリデー気分が一掃され、また遠い遠い見えないゴールに向け、がむしゃらに頑張らなければいけない感じがしてしまう..(妄想?)




しかし、私たち人間を含む動物はあまりに寒いと気分的にも活発になれませんよね。




ここアメリカでは、年始は何事も無かったかの様に日常生活に戻るのですが、日本は新年より実に大小様々なイベントが引き続くのです。


1日 元日
2日 初荷、初夢、書き初め
7日 人日(七草)
10日 十日戎(えびす)
11日 鏡開き
13日 成人の日


....まだまだ続きます。


ちなみに本日15日は、小正月、どんど焼き、三寺まいり。




もちろん土地の習慣や個人の宗派などにより皆が全てお祝いしているわけではないのでしょうけれど。。






イベントって、『記憶をつくる』こと。





去年はあれをしたなぁと、はっきり思い出せるよう脳内カレンダーに印を付けて行くこと。





ただ単に昨日と同じ今日を過ごすのではなく、今日は特別、そして明日もまた違う特別な意味を持つ毎日の出来事を綴ってゆくのを、日本ではとても大事にして来たのだなぁと感じます。




とても、その日1日を大事にしているような。。

(恐らくこの国でも宗教・民族別で大事にしている習慣を持つ人はいるのでしょうが、それ全てに倣うのは大変)




幼少期の1日というのは本当に毎日が成長、毎日が新しい。




そういう意味で、子供達にこの国でも文化的イベントを記憶の1ページとして大事にしてほしい、という思いがあります。




もちろん、イベントなんかしなくてもいつでも周りのことに感謝できて、毎日自分だけの特別な記憶を体内に刻んで行ける人は理想だな、と思います。




でも、私はその思いを人と共有したい!!!






そう思って、少しでも皆様の笑顔が見られる楽しい時間となることを願い、イベント作りをしています。





企画する側も参加する側も、ハッピーを与え合える様な、記憶の時間を作りたいと思います!





みなさまどうぞお気軽にご参加下さいませ♪









テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

先週の出来事

年明けの大寒波から、上がったり下がったり不安定な気温が続いています。




皆様この気温差でご体調崩されません様に。





先日、マンハッタンでの自分のクラスに向かう途中で、電車に閉じ込められるという経験をしました。





まずRラインに乗っていたのが急行Fラインに突然変わり「まあこういうことも
あるな〜;早く乗り換えないと」と思っていたところ、Lexington駅過ぎたところから一向に前に進まない。




20分くらい閉じ込められている間、前に座っていた2歳ぐらいの坊やはお腹空いたと叫び、座席に立ったりジャンプしたり、となりの人に寄り掛かったり。



隣のお母ちゃんはあれやこれやと必死で手を尽くして坊やをなだめて...(私も経験あるなあ)




仕方ない、出勤前の人、予約がある人、学校に行く人、大事な約束がある人...それぞれで大人だってイライラモヤモヤしてしまう状況。




お母ちゃん、本当にご苦労様です。





その後突然、電車がLexington駅まで逆走。




『逆走ーーーー!!?』




ニューヨーク在住10数年目にして電車の逆走は初体験。




どうやら、先日の雪の後の線路の凍結が原因だそう。




「運行再開は目処がつき次第...」とアナウンスが流れたけど、もうすでにクラスが始まる10分前。






「待っててたまるか〜!!!」と駅停車を待って地上に這い上がり、クラスに遅れることを一報し、最寄りの駅まで猛ダッシュ。




新年初クラス、20分は余裕を持って出たのに、結果は30分遅れ。ガビーン。






今までもこの街の気ままトレインには色々とやられてきましたが...




「朝イチの凍結ならまだしも、なぜに昼まで運行してていきなり凍結発覚?」と、今さらニューヨークの交通機関に無駄にイライラしつつクラスに到着。(ちなみにこの日は雪も溶けたあまり寒くない日)






そして無事クラスを終え、再び駅へ。





乗り換えのタイムズスクエアで駅内パフォーマンスと出会い、




violinistsusankeser.jpg
(NYC violinist Susan Keser)


足を止め、しばし堪能。





NataliaParuz2.jpg
(NYC-based musical saw player Natalia 'Saw Lady' Paruz)


これはmusical sawといって、薄い鉄板かヘラの様な楽器を曲げ音を発生させるとてもユニークな楽器。



ギターの様な弦楽器特有の不協和音スレスレを泳ぐ様な音、「びゅお〜〜〜〜〜ん。。」っていう音が面白い。



演奏するとき彼女の顔も音と一緒に「みゅい〜〜〜んん」ってなるんです 笑



彼女のステージネームはSaw Ladyらしく、直訳すると「ノコギリ女(!?)」
ノコギリガールみたいな。。。? (^^;)







そうか、こういう出会いもニューヨークならでは。





演奏する側と聴く側の距離がとても近い、飾らない自然な音楽に出会えるこういう恩恵をありがたく思わなければ、と思い直しました。







先週末は友人に連れられて、和太鼓道場の新年会に参入して参りました♪





TaikoMasala1 copy


たらふく飲み食いしている間、




TaikoMasala4.jpg


叩いて、叩いて、叩いて、叩く!!





入れ替わり立ち替わり、約4、5時間は叩きっぱなしのすごいエネルギー。


TaikoMasala2.jpg


子供達も最前列で鑑賞。





骨や内蔵にずどーんと届くビートのつぶて...



TaikoMasala3.jpg

まるで、”拍の舞”...


これほどタイム・スペース・エネルギーが視覚化されている音楽は無いかもしれない。




大人も子供も男の人も女の人も、とにかくカッコいい!





周りの皆さん(道場のメンバーさん)ほぼ全員にパフォーマンスが回って来て、




「よし、今度はお前たちなんかやれ。」




と言われ、「はい??」って。




どうやら、ただ飲みただ食いは禁止やとか。(汗)




大小たくさんの和太鼓やドラム以外に目についたのは、





フルート(横笛)とホラ貝....;





で、とにかく何かせんとっちゅうことで、知人(ダンス講師)の振り付けで、子供達も一緒に踊ることに! 笑







こういうノリ、確かに好きですけどね〜





「ユー、今ここで自分が持ってるもん見せて楽しませて」みたいな。





お笑いの世界でいう『ムチャぶり』をしっかり返す様な。




何度も何度も練習して、作り上げたものを鑑賞するのも素敵ですが、




即興で人を楽しませるのって、ごまかしが効かず長年の努力や能力の蓄積が体内にないと無理なこと。




ダンサーのバトルとか、ジャズのインプロとか、だから余計に人を感動させるのだと思う。






私もホラ貝ふける様にしとこかな..







去年はかわいいホリデーギフトをたくさん頂きました。


PBMacaron copy


これはこちらの知り合い(非日本人)の方から、嬉しい日本らしいスイーツ。



あまりにカワイくて、もったいなくて食べられない〜!



とか言いつつ、食べれなかったことなんか一度もないわ w




なんだかんだと、キレイさっぱり無くなる我が家ですとも、ええ。



で、お味も(この色からちょっと想像できないくらい)めちゃくちゃ繊細で甘過ぎず美味しかったです♪



Holidaycandle.jpg


これは生徒さんから頂いた、良い匂いがする大きめホリデーキャンドル。


なんかキャンドルの似合うお家って憧れるんです昔から。


今年はもう使わないので来年かな。



Beerbell.jpg



この🔔も生徒のお母様から。



「お酒もってこ〜い」のベルですよね...笑 
私にぴったり(!?)



グラスは私の長年のお気に入りグラス(ペアをイッコ割っちゃった片割れさん)




この🔔とグラス、偶然にもどちらも「C」の音を出すんですよ。


ベルの方は、金属音特有の鈍い音で、若干Bに近いのも混じって聞こえる。



グラスは中身空っぽ状態で指で優しくはじくと「C」です。子供達もはじきたがって困る(二度と割りません様に...;)









さて、まだまだ寒さが残りますが、ホリデーシーズンから一気にダウンしたエネルギーを取り戻すべく2月最初に当スタジオ主催イベント第1弾を企画しています。




まだ「明けましておめでとう」のご挨拶もできていないみんなの元気な顔が見たいなぁ。




また詳細は後日♪











テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

おとなの仕事・こどもの仕事

20年来の最低気温とやらを記録している極寒ニューヨーク。


お日様が照っているのに、先週末のストームの雪は消えないままです。




ストームの次の日(金)は学校がお休みで、週末含め正月休みが延びたかのよう。




しかし同時に、雪に大興奮、でも学校がなくエネルギーが有り余ったこども達のストレスをどう発散させるか、



困った方もいらっしゃるのでは。(ズバリ私のように^^;)






童謡『ゆき』の歌詞内の、




『い〜ぬはよろこび庭かけ回り』はまさに子供達で、



『ね〜こはこたつで丸くなる〜』は大人ではないか、と思ってしまう私です。






こども達は元気に遊ばせたいけど、自分はできればぬくぬく温かいところから見守りたい〜!




というそんなとき、






我が家で非常に役に立つのがベランダです。





Snowriends.jpg




自分たちでそこら辺の道具を引っぱってきて、ゆきんこ作り。





たくさんのゆきんこ出来上がり。

Smilyfaces.jpg


*皆様もベランダでお子様を遊ばせる際には、転落など決して起きないよう、事前に安全の確認はしっかり行って下さいね。こどもは転機が効き突拍子もないことをするものですので。





Ashiyu.jpg


寒い中たくさん遊んだ後は、バスタブにお湯をはったカンタン足湯でしっかり風邪予防♪




こども達は、楽しいことを嗅ぎ分ける遊びの天才。
そして、遊ぶことはこどもの仕事です。



特に乳幼児期は、遊びを通してたくさんのチャレンジに直面し、試行錯誤し、失敗してやり直し、さらに努力と工夫をし、やり遂げることで自信をつける大事な時期。





これらの過程で、大人の想像が及ばない様なことを彼らは学んでいます。





遊びって、とても良質な油分みたいだなと私は思います。





遊びを伴うことで、よりたくさんの”学びのビタミンやミネラル”が体内に吸収されやすくなる。






しかしいくら良質な油を摂っても、他に何も学び入れなければ栄養価は低い上吸収・成長が出来ません。





学びに行って、『あ〜今日も友達と騒いだ、ずっとおしゃべりして楽しかった』で、”レッスン”を終わらせてしまうのは、貴重なお時間とお金を費やした親御さんにとって、この上なく切ないことですよね。





友達と騒いで楽しんで、それはそれで良いこともあるのですが、





それ”だけ”ならプレイデートの方がお互い気楽で良いのかもしれません。





かといって、自分がチャレンジしていることが果てしなく厳しいことだけで楽しくない、となると、大人でさえ続けるのは難しい。





その絶妙なバランスを保つのが、とてもとてもとても難しく...






私はいつも、自分のことにしても、こども達のことにしても、レッスンにお越し下さるお子様達にしても、その悩みがつきません。







1000人いれば1000人の教え方がある様に、きっと学び方(栄養素の吸収の仕方)も1000通りなのでしょう。






その為に、自分自身が一生勉強して、少しでも違う引き出しを多く作っていくことの重要性を感じています。







実力も才能も足らない私でも、好きでいること、努力して工夫することはきっと出来る。





一人の親としても、こども達一人一人にそれぞれ必要なビタミン吸収法を見つける努力をしなければと思います。






さて、この延長正月休み(と勝手に呼ぶ)内は私自身ゆっくりしつつ、





昨年から立ち止まっていた九九の6の段以降の曲作りをそろそろ進めなければ!と腰をあげました。



timesongs2.jpg

(ズボラな私、スコアでなくノートに歌詞とリズムとコードを走り書き)



6の段と7の段をちゃっちゃと書き終えた後、なんとビックリ、無意識のうち最後の2バー(2小節)ほとんど同じフレーズ!!



これではいかん!と書き直し。




作った自分がこんなんじゃ、こども達は6の段の式に7の段の答えを覚えるかも(6x3=21〜♪とか)





しかしこども達にとって耳に残りやすく、メロディラインも覚えやすいもの...となると、Resolutionなんて無難なII-V-I(ニゴイチ)ばかり。





前にちょっと変化を付けようとマイナー(短調)にしてみたら、





『この曲こわ〜い』、『キライー』って。。(汗)






唄ってさえもくれず、当然のこと即・却下で、メジャーに変更...;






3の段は3/4拍子、5の段はresolutionを♭VI-♭VII-C (root)と少し変化を付けたり、






じゃあ次は..ブルースかボサノバとか?





うう〜...もっと脳内引き出しに音符バリエーションが欲しいです。。










2014年になって1週間が過ぎ、昨日は4°F(マイナス15℃くらい)の中、本格的に仕事始め。




bldgsmhn.jpg



朝8時からマンハッタン内を回る。




javitsconventioncenter.jpg




キレイな青空ですが、顔が痛いし手袋しても指先が痛い。


周りの通行人も皆すごいしかめっ面(笑)




accessoriestheshow.jpg

様々なSHOWで賑わうジャビッツセンター



無事一日が終わり、お得意様の社長さんにユニオンスクエアのイタリアンのディナーをごちそう頂きました。


italiandinner_salad.jpg



プロシュート(生ハム)や、海老のパスタ、仔牛さんのコンフィなど、素晴らしく美味しかったです。









が、すごい量で...女性二人では到底食べ切れず。(ゴメンナサイ)





二人でシャンパンと赤ワインをボトルで空け、4時間も飲み続け話し込み、






午後11時、あの極寒の中タクシー代ケチってよたよたと電車で帰ってきましたが、






さすがに死ぬかと思いました。





今は欲しいもの・やりたいことがあるので歩いて節約!と心に決めていましたが、若くもないし、もう無理しません;






最後に、ご報告遅れましたが

『被災地のこども達にクリスマスカードを贈ろう』プロジェクト代表の中央大学名誉教授の田中拓男さんより、お楽しみ会でみんなで作成したクリスマスカード達が無事届いたとご一報頂きました。





時期が少しずれてはしまいましたが、早速被災地へ届けて下さるとのこと。





このプロジェクトは3周年の今回で最後だったそうですが、今後また何らかの形でぜひ協力したいと思っています。





被災地だけに限らず、こども達の笑顔が花咲く企画にはぜひ参加したいな。







自分たちが幼少期に気づかないうちに大人から受けていた、たくさんのギフトや恩恵を思い出しながら、




今度はこども達へ受け継ぐ形で、恩返しして行けたらと思います。














テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

2014年が明けてから

改めまして、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。




昨年は様々な出会いの機会を持て、多くの方に支えられ活動する事が出来ました。




今年はその感謝を形にするべく、今度は私が皆様のお役に立てるよう、さらなる活動の幅を広げたいと思っています。




自分一人のことばかりではなく、周りの人の活躍の場も提供できる様な、そんなことを構想中♪





今年初夢をウン年ぶりに見ました。(忘れないよう記述)



ヨーロッパチックな茶レンガの大学と思われる建物、しかしなぜかカリフォルニアっぽい一戸建て教室が並び、緑の芝生が広がる校内で、色々な所持品や筆記用具などが紛失し始め、果ては生徒が消え出す...


そして私は歯が痛いと唸っている。




快適スクールライフでのミステリーサスペンス&歯痛




なんじゃろこれは??



夢鑑定できひんかな。




しかし歯が痛くなるのは、現実的過ぎて恐い(ノォーー!)







元旦は、ニューヨークでは、家族でゆったり出来る最後の冬休み(他州も?)=こども達の宿題をダァーっと終わらせねばならぬ日でございます。





今年はなんとか早めに終わらせ、いつもお世話になってる牛角へのパターンでした。





Gyukakunewyear.jpeg




我が家はかなりの肉食家族(私はシーフード派)。



うちの人は、肉を食べないとパワーが出ず体調が悪くなるとか。。(どんな症状!?)



ebicocktail.jpg


このエビ&アボガドカクテル美味しかったです☆





日本の牛角は学生向け大衆居酒屋チックらしいのですが、

こちらは家族で利用しやすくお肉もそれなりに美味しいので、子供達の首がすわる前からもついつい常連化しています。




個室席や囲いのあるブース席、赤ちゃん用バウンサーも用意してくれ、新生児連れにも安心。
(今もあるかは解りませんが...)





日本食は日本人の心とからだの最大栄養素なので、異国で気軽に利用できるというのはやはり嬉しいことです。






さて、元旦の次の日からは新学期。





目覚ましをセットし、朝うす暗いうちから頑張ってこども達のお弁当を仕込み、







愛するぐうたらホリデー生活が幕を閉じた..と嘆いて(?)いたところ、





今回の巨大ストームが。





veranda_snow.jpg



ベランダではキッズバイク三台とも埋もれています。





Snow_parking.jpg



近所の駐車場のゲート、開閉不可能。






で、学校がないと聞いたとたん、待ってましたとばかりに二度寝してしまう。。。(ダラダラ再び)





どんなもんやと、昼にちょろっと外出たら、晴天なのに極寒!!





足元の雪は路肩に山積みで、ストローラーや買い物カートはほとんど動かせない。






わんこの様に喜ぶこども達ですが、大変な苦労もあるので手放しで喜んでいられません。







雪がわんさか降っている中、雪だるまの様相でプライベートレッスンに来られた親御さん(キャンセルしても良いですよと言ってはみたのに)、





動かない電車のせいで予定よりも1時間も遅れ、それでも必ず向かいますと、極寒の中どうにか到達し子供達のレッスンをして下さったピアノの先生、





朝早くから黙々とビルの前の除雪作業をして、みんなが歩けるよう道をつくっているおじいちゃん、





雪で埋まった車を動かせず途方に暮れている人を見て、ためらわずさっと手助けする見知らぬおっちゃん、





あなた達の頑張りと心構えに拍手!!





私も見習わないと。






さて新年早々、うちにも新たなニュースがありました。





昨日の朝うちの熱帯魚のオレンジくんが感染症で弱っていることに気づき、



薬を買いに走ったり、別の水槽に隔離したりと色々と手を施したけど...時すでに遅しで。




tempfishtank.jpg

(大きめタンク清掃してる間の仮の水槽)




午後過ぎ、彼が息絶えたことを確認し、涙ぐんでいたその時。







ふよふよと、ちいさなゴミくずの様な、ボーフラの様な物体を発見。








『ほ?なんゃこれ!?』






なんと、うちのクロコ姫、オレンジ君の隣でポコポコ出産しとりました。







babyfry.jpg



当然、これでまた大パニック。




また他の成魚に食べられてはいけないので、出産真っ最中のクロコと3週間前に生まれたベビ達をなんとか隔離。





クロコは2時間ほどに渡って、約30〜40匹を無事に出産☆





ベビ達が生まれてくる瞬間をしっかり見届け、最興奮。




卵(産卵)ではなく、チビちゃん達は、生きたまま元気にぷよぷよ生まれ落ち、泳いで来ていました。





いやあしかし、魚の妊娠期間は約3週間とはいうけど、






3週間ごとに妊娠&出産を繰り返すとは!!





前回(3週間前)救えたベビ魚が8匹、そして今回30〜40匹、




もはや誰が誰か、実際に何匹いるのかさっぱり解らず;





突然大勢の孫を持って、、ばぁばは困惑。。





でも、なんだかんだかわいすぎて、ぼーっと見ながら癒されてます♪





ビッグママクロコ、お疲れさまでした♡





でももう無理しないでね...汗




うちの熱帯魚たちの死と出産と大雪にほぼ同時に見舞われ、新年早々パニック続きでした。






さて外はまだまだ極寒のよう、



Snow_window.jpg



皆様ご無理なさらずに外出の際には十分にお気をつけ下さいね。





今年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。









2013年から2014年へ

日本のみなさま、明けましておめでとうございます。
ニューヨーク(在米)のみなさま、あと残り1時間ほどの2013年を楽しくお過ごし下さい♪


前回のブログで仕事好きを表明(?)したからか、緊急で今日中の依頼が夜中入り、大慌てで半日がかりで手掛け、






どうにか終了後、





ダーーーーッとご近所スーパーまで年越しの買い物に走りました。






気がつけば、外は雪がチラホラ...♪







私は雪が大好きなんです。

なんか、懐かしい気分というか、昔話のかさこじぞうとか思い出して。

(そいや私は学芸会でばあさん役やった)






Soba.jpg




シンプル過ぎる年越しそばと、





Owannabe.jpg



冷蔵庫にあった具材であり合わせ鍋椀を作り、




とりあえず、夕食を終え、




TSTV.jpg





懐かしや、1984年のマドンナの”Holiday"などをタイムズスクエアのカウントダウンTVで聞きながら、






glass.jpg





ひとり、掃除機片手にうちにあったシャンパンを開けました。








今年の抱負など、将来的に思い返せる様に書いてみようと思いますが...





まずは、家族や自分の周り、願わくば周りの皆が精神的&肉体的に健康であること、そしてどのような状態であっても幸せを感じられる環境にあること。










と同時に、私自身の小さな目標として...






ダラダラしないこと。








元来より自分に甘く、なにかと言い訳して早起きしない自分や、ちょと頑張ったからといってと自分を甘やかす私。






早起きすると体調を崩してしまう(or崩した気になる)弱い私、誘惑(お酒など)に弱い私...





典型的ダメ人間?を少し拭去できれば...。







次に、去年からの目標の『断捨離』。





持っているものだけでなく、自分の身の回りの行いや、精神的にも必要でない、特に現代でいう外部的不要ストレスを取り除く事。




物や選択肢が溢れ返るこの時代において、



本当に今現在の自分に必要な事・ものを嗅ぎ分ける能力を養い、

それを人生における栄養素として吟味・咀嚼し、最良部を摂り入れる技量を持つこと(かっこ良くいうと)です。





だいたい、ものを大事にしている人は、ものを増やさないんですって。







この信念は去年なかなか役に立ったので、今年も頑張って続けたいと思います。






あとは、言葉に気をつけること。




言葉には魂が宿っていて、表面化するそうです。



ネガティブな発言は実際にネガティブを引き起こす、そして温かい言葉は実際に人を幸せにすると、最近『ことば』の専門とする知り合いの方から学びました。




逆に言うと、何気に出て来た言葉、は無意識に心の奥底で強く感じていたことなのかもしれませんね。






私は関西人気質からか、好きなことを即刻ポーーーンと述べてしまうことがあるのですが、


笑いで終わるギャグ一発ならともかく、小さくてもネガティブな言葉は、ネガティブな結果を生んでしまう...ということをひしひしと感じました。






たとえ常識であっても私のような繊細のカケラもない単純・粗雑タイプには、本当に心にしみます。





最後に、単純なりにも新年には前年度よりも多く『ありがとう』をもらえる様なサービスを提供し、多方面で努力して参りたいと思います。












みなさまにとって、2014年が素晴らしい年であります様に☆




今後とも何とぞ宜しくお願い申し上げます!










Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。