スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラス案内情報とショウ&イベントを終えて

少しご無沙汰のブログです。




ピンク色だった街の景色はすっかり緑に衣替えし、日中は汗ばむほどになってきました。




さて、この度のお知らせ&御案内です。


Japion_school_05092014.jpeg

(クリック拡大)

この度、NYジャピオン5月9日号のおけいこスクール特集号にて当スタジオが紹介されました。




当紙をお手持ちの方はぜひチェックしてみて下さいね。



来週以降、2014年度版としてウェブサイトにも継続して掲載される予定で、このクラスは6月いっぱいまでの情報です。(次期は9月よりスタート)



去年の紹介はこちら





また、先月(4/25)号のChopsticks NYでは、当スタジオのサマークラスにつき紹介されています。


ACEMusicStudio_4v_085.jpg

(クリック拡大)

Summer Learning Classes Focusing on Music, Japanese Language, Art & Creativity for Children



7月7日〜8月7日までの5週間(週2回:月曜日マンハッタン、木曜日クイーンズ)それぞれ1日4時間と5時間


音楽・リトミックはもちろん、歌や読み書きを通したくさん日本語を習得し、アートやダンスに触れて大きく学び成長する機会にするべく、マンハッタンクラスではそれぞれの分野でプロフェッショナル&経験豊富な講師陣をお招きしたクラスとなります。


お席はマンハッタンクラスが15席、クイーンズクラスが10席となり、定員となり次第閉め切らせて頂く事になりますので、ぜひお見逃しなく!(4歳以上の就学経験児童が対象・1日からのご参加が可能です)



HPでの詳細(英語&日本語)はこちらから。



そのサマークラスの説明会&学年末最後のワークショップが6月15日(日)マンハッタンにて行われ、特別講師達のデモンストレーションもございますので、興味をお持ちの方はぜひぜひご参加下さいませ☆




6/15のワークショップはまだ詳細発表・募集案内をしておりませんが、近日中にご報告申し上げます。






さて、今月は公私ともに様々なイベントやお誘いがあり、かなり慌ただしい日が続きました。




5月3日(土)当スタジオの「Heart」〜心をつなぐ〜”こどものためのこどもの日のイベント”にご参加下さった皆様、誠にありがとうございました。



この日は、前日のクイーンズでの列車脱線事故により、私自身を含むスタッフ数名やパフォーマーの方が辿り着けないかもしれないと報告し合っており、参加者の方からも前日&当日キャンセルが相次ぎ...





とにかくそれでもやり終えられたのは、ご参加下さった皆様と、辿り着いてくれたスタッフやパフォーマーの皆様のご協力のおかげとしか言い様ございません。






Heart_6 copy

音楽とダンスからインスピレーションを得て、キャンバスに絵を描くというスタイルで、日米で活躍されているパフォーマンス・アーティストの西村りえさん。






Heart_2 copy


アートx音楽コラボレーション「Heart」〜心をつなぐ〜では、音楽に合わせ思い思いの色をキャンバスに載せていく。





Our_heart copy




出来上がったアートワークには、イベント時はペンキが乾かなかったためご参加下さった方に書いて頂く事は出来なかったのですが、後日お会いしたたくさんの方に寄せ書きをして頂きました。




ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。





書いて下さったのをチラ読みしては、感動したり。。





こちらは、日本の福島県飯舘村の学校に通う子供達への応援メッセージ&国際交流の一環として、送り届けます!






こういう形で、少しでも日本と繋がっていけるなら、、、嬉しいな。





先週末(日)は、マンハッタンでダンス、音楽、映像やアート、詩の朗読が混合した「命」をテーマとしたショウがあり、私とキッズコーラスグループの子供達「Petit Fluer」が出演しました。



Petit Fluer_05112014



1年前に書いたオリジナル曲を、今回のショウの一番最後の締めくくりとして起用して頂きました。





この日のために、春先からコーラスクラスを立ち上げ頑張って練習してきました。


Kidschorus_1 copy


ラストアクトと言う事もあり、もうチビちゃん達にはおネムの時間帯のはずなんですが、みんなバッチリ大きな声で歌い、体全体で歌を表現し、もう感動以外ありませんでした。





実は、このショウの最後を飾らせて頂いたのにはワケがあります。







2年前の夏、ある知り合いダンサーの方からメールと、詩が綴られた一枚の紙が送られてきました。



内容は、「私の弟の様な存在の人が余命数週間を宣言され、この詩を歌にして欲しいと頼まれたので、ちょこさんに曲を書いてもらいたい。時間がないので、どんな方法でも良いから出来上がった歌を今すぐに彼に届けて欲しい」



というもの。



あまりにも唐突すぎて、本当の話なのか、そんな大役果たせるか、どうやって気持ちの処理をしたら良いか分からないまま、1分でも迷っている暇はなく、、、



でも彼の詩が、死を見つめながらも最後まで生きたいという思いが強烈すぎて、





気がつくと、もうすでに頭の中にメロディがありました。




半日で彼の歌詞を頼りにメロディをつけ、簡単なコードをつけ、デジカメで撮影した映像を次の日どうにかYouTubeにアップし、彼とご家族に届けることができました。





その後すぐ、「今曲を聴いています、ありがとうございました。」と連絡があり、ホッとした2日後、





彼がお星様になったという事を告げられました。





当初、余命数週間と伺っていた時よりも、あまりに早いお別れでした。





私は彼がいくつの方なのか、どんな方で何をしている方なのか、なぜ余命数日であったのか、サッパリ知らぬまま彼の筆跡と、遺した詩を元に、最後までお会いする事もお話しする事も叶わなかった彼と言う人間を想像するのみでした。






ちょうど、日本の震災が起こった後の時期で、個人的にもひとつひとつの命があまりにも重く感じていた頃。





そしてそれから2年経った今、この話を知ったある舞台関係の方よりぜひこれをテーマにショウを、という話になり、彼が遺した詩「僕が選んだ道だから」"The Path I've Chosen"をそのままショウのタイトルとして、今回出演させて頂く事になりました。





「僕が選んだ道だから」の曲は、私がアップしたYouTubeの一番シンプルな形のままステージで流れ、




初めて見る彼の顔、彼のご家族、生まれ育った景色、彼が生前遺した大量の苦痛と生きることに焦がれたメッセージの数々の映像とともに、




当初私に曲を書いて欲しいと言って来たダンサーの彼女が、本当に素晴らしいダンスソロで彼への思いを表現し、








私は、ショウ直前に涙腺が爆発して、頭が痛くなるかと思うほど泣いてしまいました。。

(思い出すだけでヤバい)







そしてその彼女のダンスが終わり、



ショウの最後の最後で私たちが歌ったのは、大切な人を失い、生きる希望を失ってしまった「残された方」に捧げるため新たに作曲した、「僕が選んだ道だから」姉妹曲の「きぼうのうた」~A Song for Hope~でした。




残された方もいつかは必ずお星様になる。



だから、いつか大切な人と再会できるその日までは、笑っていて、という曲です。






子供達がこの歌詞の意味を心から理解できるのが数年後であっても、





このステージで観たもの、感じたことは、一生の宝物となるとそう信じて、





これからも心をつなぐ音楽と関わっていきたいと思います。


スポンサーサイト
Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。