スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心身の毒抜きと理想的な平和ボケ

お盆も過ぎ、夏が終わってしまう...




camping_beach.jpg



キャンプにも行き、ビーチにも行き、BBQも何度となくやって、念願の大絶叫マシーンに乗って(生きて帰ってこれ)、



冷夏とはいえそれなりに夏を満喫しているはず、




なのに、毎年このまま終わって良いのかしら、と思ってしまうのはなぜでしょ?





我がミュージッククラスは、私の体調不良によりサマークラスこそ断念したものの、夏休み開始より一回もお休みする事なく、各クラスあと一回ずつでこの夏最後となりました。



その後2週間はお休みし、9月13日(土)より秋クラスとして再開します!






去年の夏は2ヶ月間日本に帰国していたため夏クラスは一回もできなかったのですが、今年は夏の間だけのお友だちも3、4人加わり、みんな頑張って学んだことに感激です。






Chorus_blog.jpg





日本語クラスの九九の歌もようやく最後の9の段まで完成し、毎回歌いながら九九を学習しています♪





大分覚えて来たようで、かけ算クイズの回答が早くなって来ました (#^o^#)






いちいち歌わなあかんのと、メロディ忘れると答えられなくなったりという点がちょっと...(^^;)




しかしテスト中に歌いだしたら注意されるかな、、、





そもそも日本語の九九解る人いないし、他の人には呪文の様に聴こえるのかも(笑)






さあて、次は何の曲を作ろう。


単純に、「あ」から「ん」までの母音と子音をハッキリ発音する発声練習のための歌でも作ろうかな。










さて、どうでも良い私のプライベートですが、最近は夏だからと不摂生&自分を甘やかしてばかりいマス。





根っからの夜行性動物で、ほっとけばお昼まで寝てしまう。。





こんなんではいかんと、今朝は少し早め(自分なり)に起床し、ちゃっちゃか用事を済ませ、夏の間少しご無沙汰になりつつあるダンスクラスに通い、汗かいてステキに筋肉痛中。






1、2駅の距離なら電車も使わず歩けばお財布にも体にも良い。





今日は大好きな晩酌もやめて、お水ターップリ&足つぼマッサージ器で癒されながら、おろそか極まりないギターの練習でもして、心身ともに毒抜きをしよう。(これを続けんとね;)







毒抜きと言えば、ある生徒さんのご両親から家庭栽培されたという赤ジソをたくさん頂きました。





Akashisobranch2.jpg




今年は冷夏なためとても良く育つそうで、毎週この量をお届け下さいます。




わーーーーっさわさしてます(笑)






紫蘇にはβカロチンやビタミンC、E、Kや葉酸、カルシウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラル分が豊富で、抗酸化作用があり疲れ目や視力の向上、血液をきれいにする作用などがあるそう。





βカロチンは体に必要な量だけビタミンAに変わるので、危険といわれるAの過剰摂取の心配もなく優秀。




青ジソと違い少し苦みがある大人味の赤ジソですが、今回色々な食べ方を研究。
(以後、勝手なシソの食べログです)




akashisoonigiri.jpg


赤ジソ塩むすび



Shisoonigiri2.jpg


赤ジソごまラー油キムチむすび



akashisosaladudon.jpg


赤ジソ乗せ具だくさん冷やし中華



zukemaguroakajiso.jpg


赤ジソ+温玉のせ漬けマグロうどん


joshikaitempra.jpg

天ぷら(シェフ作)


akashisosuage.jpg


素揚げ+ごま塩





その他、赤ジソチャーハンや鶏ささみの赤ジソ巻き、赤ジソ春雨サラダ、そのままをごまラー油+醤油付けて白いご飯のお供にも。




babyakashiso.jpg


可愛い赤ジソベビーまで頂いて。



もうとにかくワッサワサ〜♪




継続したらホント良い毒抜きになりそう。





同じく赤ジソ大好きでお裾分けさせて頂いた生徒のお母さんに教えて頂いた、ジュースやふりかけにも挑戦しよかな?なんて考えながら、





一昨日また新たにもらった苗の茎を洗っていたら、




Shisodendenmushi.jpg


ちっこいデンデンベビーを発見。。




目を凝らさないと見過ごしてしまうほど。




2dendenmushi.jpg


(木の破片は爪楊枝の柄)






まさか、これまでに食べてへんよね、、、?(汗)と思いながら2匹を保護。







かわいくて、こんなん見つけたら、フレンチでのデンデンムシ補食に抗議したくなりそう。。








この子たちは雨が大好きなんやけども、水が多過ぎると溺れるんやと。





貝なのに溺れるって!!(シュール過ぎる。。w)





そしておウチ(貝殻)を丈夫にするために、カルシウムが豊富な卵の殻も与えると良いんやそう。




動物のそれぞれの生態系って面白く、小さい命はなぜか見てるだけでも癒される。





こんな事でホッコリできるって平和なんやろな。








8月と言えば、終戦の月。







広島、長崎での痛ましい記憶の後、8/15に日本人が辿り着いた「生きる選択」。







その時代に生きていない私でも、それが間違いなく正しい選択であった事は小学校の時にはすでに悟ってたと思う。






最近あちこちで取り沙汰されている人間同士が起こす痛ましいニュース、、、






日本人の様に、戦争から疎くなり平和ボケしている人間は危機感がないなどの言葉を良く耳にするけど、







人や国、生まれて来たこの世を恨みそうになる辛辣なニュースが飛び交うよりも、


旅行やペット、スポーツ、食べ物、子育ての類いのブログ、夢や趣味に生きたり自分大好きネタで、いわゆる”平和ボケ”してる現実の方が良いに決まってる。









平和ボケできるのは、平和だから。








ボケて世界情勢に無関心になってはいけないけど、戦争は絶対に許認可したり繰り返してはいけない。








第二次世界大戦終結後のこの69年間は少なくとも感謝すべき期間。







小さい子でも、きっと動物でも解るのに。








ヒエラルキーが上の者が、小さな平和が大きな幸せやと思える様になったら、きっと戦争なんてなくなる。







carnation.jpg





ボケるくらい平和が続く日常が、未だ争いが絶えない国々に訪れます様に。





スポンサーサイト
Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。