FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春、一年を振り返って


「春眠暁を覚えず」


春休みが終わり、少し疲れやすく、どれだけ寝てもまだ足りず。




3月中はまだまだ冬気分でしたが、4月に入りずいぶん暖かくなりました。


Tulip_2015spring.jpg





月一ランダムブログ、月刊報告書の様な具合で、ようやくアップデート。

(あまりにも更新しなさ過ぎで、またスポンサー広告が出てくる始末 汗)




我がコーラスクラスでは、treble clefの真ん中のドから一つ上のドまでは大体の子達がわかる様になって来たことから、最近ではmusic dictationを始めました。


dictation_chorusclass1.jpg


たとえハーモニーを聞き分け、音符が読めても、正確な記述はやはり難しいようで、


dictation_chorusclass2.jpg




実際五線譜を前にすると、レとミを書き間違えたり、


4分の4拍子の1小節内にwhole noteが4つあったり、



オタマジャクシがファ〜ラにまたがるほど大きかったり、



思った様に記述できず本人達も奮闘。





即読だけで自然に覚えさせるのではなく、積極的に書かせないとできないことだなと私も気づきました。




言葉も同じく。




きっと言葉を理解し、読める様になっても、積極的に書かせないといつまでたっても身に付かない。(特に漢字)





歌は、古き良き日本の言葉や音階とも向き合って欲しいなと思い、



春らしい「さくらさくら」や「四季の歌」、「ふるさと」など、童謡というより唱歌に近い歌を学んでいます。




うたを歌うにあたって一番大事なのは、歌詞=心を伝えること。




何よりも言葉を噛み締め、メロディに生かしてあげなければ。




日本の音階、「さくらさくら」始まりのAm からDm6(or II dim) への動きが好きです。



昔は意識しなかったけど咲き乱れて舞い散る桜の妖艶な美しさが浮かび上がる。




子供達は「なんか妖怪がでそう〜!」とな(笑)。




桜の妖怪、いるかもね。

きっとゾッとするほどキレイなヒト(妖怪)やろね。




それにしてもやっぱり「うさぎ追いし〜」は、「ウサギっておいし〜の!?」て反応。(ハイ、私も言うたで昔)





春休みを挟んだこともあり、まだクラススケジュールが不安定ですが、楽しみながら実力が着くよう私自身も工夫して頑張って行きたいと思います。




下記、今月より土曜日クラス時間帯変更のお知らせ。


〜新規生徒さん常時募集中〜

「和ごころ」ひらがなクラス 6歳〜8歳(1:00pm〜2:00pm)
キッズコーラス組 4歳以上 (2:00〜3:00pm)
「和ごころ」日本語クラス 9歳以上(3:00pm〜4:15pm)



ご質問は下記メールアドレスまでお気軽にお問い合わせ下さい。
info@acemusicstudio.com





どうぞ宜しくお願い致します(^_^)






【プライベート日記】


去年の今頃、私は1回目の手術を終え、病院のベッドでグッタリしていました。


三途の川が見えかかったおぞましい経験、、、




あれから一年(その後2度目の手術もあったが)ぶじ経ったことに感謝せねばと思います。



当たり前の日常が、当たり前ではなくなるときがある。



ありきたりだけど、毎日続いている命と、やりたいことに専念できる環境に感謝して、



信念を持ってやろうと決めたことには努力を惜しまない、諦めない、ということを心に留めて生きたいと思います。



今は亡きSteve Jobs氏の"How to live before you die" (Stanford University commencement speech in 2005)は未だに私のバイブル。



「他人の理想とする人間になるために自分の時間をムダにするな」


「もし今日が人生最後の日であるなら、今日やろうとしていることは自分が本当にやりたいことか」


「本当に素晴らしい仕事をしたければ、自分のやっていることを心から愛するしかない」



昔から偉人は皆、同じことをそれぞれ違った言葉で掲げている気がする。




不変の真理。



きっと彼の理念はいつまでたっても私の中でバイブルであるでしょう。






さて、春休みは、ペンシルバニア州の pocono mountainと、ニュージャージー州近辺に小旅行しました。


great wolf lodge_0

Great Wolf Lodge
というポコノ山間にある室内ウォーターパーク


great wolf lodge_2


絶叫ウォータースライダーも楽しく、


great wolf lodge_1


大人も子供も一日中泳いだり館内を散策して遊べます。




great wolf lodge_3




次の日は、毎年お世話になっているSix Flags Great Adventureへ。


冬は閉まるけど、春休み開園と聞いて待ち切れず(笑)




safari_giraff.jpg


今回は、野生動物盛りだくさんのサファリツアーもしました。



hotel_room_springbreak.jpg


パーク近郊のホテルで一泊。



hotel_breakfast.jpg

ブレックファースト付き。




また次の日はWoodbury Commonで、ブラブラお買い物。


woodbury common_1



あいにく天気が悪く、早めに切り上げ。


woodbury common_2


旅中和食が恋しくて、近郊で探し出した日本食ヒバチレストラン、


hibachi_restaurant1.jpg

焼きたてプリプリの大エビ、ホタテ、フィレミニヨン・ステーキが最高。


しかしこれを日本食と呼ぶのか解らん、、、

hibachi_restaurant2.jpg


が、日本人ではなさそうなおっちゃんの手際良いトークと曲芸(?)はとにかく素晴らしくて、爆笑&感動しました。



シェフというよりもエンターテイナー!




たとえ食事が無くてもずっと見てられそうなディナーショウ(とあえて呼ぶ)でした。






家に帰宅途中、久々にMitsuwaによって食料品の買い物をし、大好物のラーメンを。

ramen_mitsuwa.jpg


旅行をすると、やはりどうしても日本食が恋しくなります!



水着で入る公共プールもいいけど、やっぱり日本の温泉に行きたいなぁ。




さて、春休みの充電も終わり、今週からまた頑張ります。



これからはどんどんと暖かくなりますね。




活動的になる時期、みなさんも心が弾むような春を満喫して下さい☆


スポンサーサイト
Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。