FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

療養中の秋。


秋です。

Yellow leaves blue sky



写真の様なキレイな紅葉を拝めたのは数日前。




ここ数日の雨で、木がどんどん寒そうな冬衣装に変化中。








雨でも食欲の秋なわけで!





イベントの打ち上げとして久々に友人宅に招待され、美味しくヘルシースペシャルランチ頂きました♪

reiko appetizer ebikinoko

エビとマッシュルームの前菜




reiko main kinokosalmon

メインは大ぶりのサーモンとキノコのホイル焼き
(あ、サーモン見えぬ。)




シーフードとキノコ好きな私には殺人コンビ。幸せ。



chief desert imo pudding


シェフ手作りの抹茶プリンとスイートポテト(試作段階)。




スイートポテト、繊細・濃厚な味は感動モノ。
こっちの甘ったるーーーい香辛料大量に入ったポテトパイとは似て非なるもの。



おもてなし、するのも好きですが、受けるのはやっぱり格別嬉しいですね。






その夜は、ブルックリンのBarclay CenterまでDisney On Ice "100 Years of Magic"を観に行きました。

Barclay center brooklyn display





総勢50以上のキャラクターが勢揃いして、大人も子どもも大興奮。

Disney on ice opening act




飛ぶわ跳ねるわ、バク宙やトルネードキック、トリプルアクセル、もちろんシーンにあったアクティングやロマンチックなデュエット、マーチ、マーシャルアーツの戦いがあったり、泣いて笑って氷上でストーリーが繰り広げられる。



disney on ice frozen


氷の上で演技するって当然難易度ダダ上がりで、才能よりとにかく努力・訓練なんやろうな。




とにかく、直球で感動!!




ランチをビールとワインでペアして、ショウ中は寝てまうんではと思ったけど、ちびっ子に負けんくらい夢中に鑑賞。




うちの両親はテーマパークやキャラクター、そういう流行りとかハイカラなモンに全く興味ナシ、私は小さいころそういう経験がありませんでした。





未だに、ディズニーなんか子供騙しの悪徳洗脳ビジネス、金儲けのためにはなんだって作る、とかボロカス言う(笑)







でも、どの年齢でも心から感動できるものを作る、徹底したプロダクションやブランディングはさすが。






私(たち)みたいなんが彼らのビジネスのカモなんでしょうけど(笑)、





何かをみてケチ付けたくなる心眼より、素直に感動できた方が、ラッキーーー!と思ってしまう。






大金はたいてもそんなに感動しないことや、経歴なんかはすごいのに、装飾や技術はあるのに、心が揺さぶられないステージなんかもあるからね。





やっぱり感動を生むのは、ハートがあって、クリエーションに対する執拗なまでの真剣さ、そしてどんな状況でも言い訳しない姿勢。。





が、プロと言われる要素なんでしょう。








さて、ALIVEショウから3週間が経ちました。





つまり、その打ち上げですっ転んであばらを強打し、骨折で迎えた愚か過ぎる誕生日から早3週間。(まだ厄年?汗)




主治医に宣言された全治1か月までもう少し。。





痛みは引いて来たけど、大好物のヨガやダンスをサボり倒し、運動不足で体調崩しそう。






ま、運動は出来ないけれど、歌ったり話したりは出来る!



でなわけで、予定通り第9回のNYエンタメの会にゲストスピーカーとして出演させて頂きました。

Global labo photome



知っているお顔もありましたが、意外にも全くの初対面の方、この会も初参加の方が少なからずいらっしゃったそう。





music workshop



見ず知らずの私の生い立ちなんか人サマの役に立つんかなと真剣に悩み、





当初は30分くらいでキレイに身の上話を切り上げるつもりやったのですが、





結局要点まとめたペーパーもほとんど見ず、思いついたことをランダムに、小一時間くらい話し。。。(大汗)




1Speech copy





色々と演し物を用意し、「幸せに近づくブレインストーミング」(勝手にそう呼ぶ)もやりました。


3Brain storming



これは、大学で受けた「なんとしてでもMusic Businessにありつく方法」だったかの講義でやったブレインストーミングの要点をパクリ、全業界に置き換えアレンジ。





自分が見えて来て意外に面白いんですよ。
興味がある方、直接聞いてみて下さい♪






その後は実際にクラスでやっている音感ワークショップなんかでお客様を巻き込みつつ。


4Music workshop on piano copy



その時のビデオも少し。


[広告] VPS


一つの曲を、故意的にキーチェンジしていく方法を紹介。





その他、”ニューヨークで“アーティストとして”生き延びるコツ”をスピーチ内でお話ししました(忘れないように一部紹介)。




①この(アーティスト・エンターテイメントの)世界では、嫌われることに慣れておけ

--- 人前に立つこと、ましてやそれでお金を頂くということは、正当な理由なく理不尽に嫌われることは仕方ない。
(モチロン嫌われないに越したことないけど〜;)



②自分なりのリチャージの仕方を知っておく。「休む」と「逃げる」は違う。

--- 辛いことの程度や重大さに関係なくに自分がしんどい時は自分をちゃんとケアしてあげること。人に自分の辛さを測ることは出来ない。逆に、他人の辛さを測ることも出来ないので、軽視しない。



③いつも怒っている人、他人の否定ばかりしている人、嘆いている人、負のオーラを振りまく人の近くに寄らない。

--- 新入りのくせに、学生のくせに、専業・兼業主婦のくせに、子供がいるくせに、いないくせに、上司のくせに、日本人のくせに、アメリカ人のくせに、◯◯歳のくせに、セレブのくせに、一般人のくせに、、、

こういうこと言う人は、な・ぜ・か他人の悪い所ばかり目につく。
暑いとか、寒いとか、雨がふってるとか、学校や職場のことから政治・芸能ニュースに至るまで、常に文句。

不満をぶちまける対象を無意識に探しているともいえるので、迷惑をかけている家族とかでない限りは近寄らないに越したことはありません。エネルギ吸い取られます。そっと放置しましょう。



④夢は恋人である。心から好きな人と寄り添うように、心から傾倒できる好きな仕事を見つけよう。

--- 仕事や夢を追求するのは、人生のソウルメイト(恋人)探しと同じくらい難しい。
ただ、恋愛とは違って仕事、夢、目標は増やすことも出来るので、コレだ!というのを見つけるまでは、妥協せずどんどんアタックして浮気していこう。「本物」を見つける嗅覚がグーンと良くなってくるはず!

(ただし、生活のためやビザのためで”仕方なく”楽しいと思えない仕事をしている場合は「つなぎ」にとどめ、6ヶ月をめどに切り上げ、本命に走る体勢を整えましょう。)





出演が終った後、お客さん達はどのように受け取られたのかなあと、ちょっとドキドキ(びくびく)していましたが、




後日、「この街で自分らしく好きな分野に生きていくということ、とても勇気づけられました」、




「周りから色々いわれ悩んでいたけれど、背中を押されました」、
「経験談が自分と重なって、とても共感でき泣きそうになりました」などコメントを頂きました。



そして数人の方より、今後のアーティストとしての活動において相談を受けることに。




私が背負って来たちっこい苦労や経験もムダにならず、誰かのためになるなら、この上ない。





お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!!!!!




エンタメの会、次回はゲストなし(=皆さんがスペシャルゲスト)の大忘年会だそうですよ♪



ネットワークを拡げたい方、ご自身の作品やスキル、ビジネスのアピールをしたい方など、ぜひ参加されてみてはどうでしょう〜


(詳細はこちら






さて、先月末に引き続き、先週末もハーレムのYUZUレストランでのライブ、楽しみました。


Yuzu photo sushibar


カフェのような小洒落たかわいいお店で、絶品のお寿司とお酒、そしてライブミュージック。




Choco mina at yuzu2




JazzスタンダードからR&B, ポップクラシック、懐かしの日本曲ナンバー、そしてオリジナル曲歌ってます。


Choco mina duo at yuzu


ピアニストのミナちゃんはクラシック育ちというけれど、laid backでbluesyなジャズやR&Bもスイング決まっててカッコいいのよ。





歌いながら、やっぱりVocalジャズ好きやぁ〜と思います。色んなカラーで表現できて、人間味がすごい出る。




多分、歳をとるに連れてもっと好きになると思うジャンル。




歳をとるごとに、好きなことが増えて、チャレンジが楽しくなって、好きなことに囲まれて生きていけるようになると良い。





旅行でも、映画鑑賞でも、カメラいじりでも、読書、スポーツ、料理、ガーデニング、小物作り、、、なんでも。




仕事だとか趣味だとか夢とかイチイチ分類しなくても、素直に、あ、これ好き!と思えることに集中する時間を持つ。





SNSだとかネットサーフィンだとかに、暇つぶしに延々かじり付いて一日終えるよりはきっとずっと良い。







さて、サンクスギビングまでもうあと2週間。





それが終ればとっとこクリスマスがやって来て、2015年が終わる。




今は年末のおたのしみ会の企画&打ち合わせ中です。



一般的な参加者の募集はもちろん、コーラスグループPetite Fleurのパフォーマンスのみの参加者募集も予定しています(4歳 & UP)。





もうすぐ街中が宝石箱ひっくり返したようにキラキラになるホリデーシーズン。




子供もオトナもキラキラの笑顔になる頃(*^^*)





今年も色々あったけど最後は楽しかった、となるような企画(できる範囲、チッコくてOK)を今から立てよう。





来年、再来年になれば「その記憶」がもっとスペシャルとなるように♪





スポンサーサイト
Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。