スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち込んだ時の立ち直り法

今日は晴天ですが外はまだまだ厳しい寒さ。



昨夜もちょろっと雪が降ったそうで、春にはまだすこし遠い1月末です。



この度、今週末(2/1)の参加者数が満席となった後にも5組様より参加ご希望のご連絡をいただきました。


個人的には、本当にご連絡下さった方全員に参加していただきたい一心なのですが...



スタジオの方針や規模、用意すべきものなどを考慮するとどうしても不備があったり、一人一人への注意が払えず結果的に皆様をがっかりさせるかも知れない事を懸念しました。




どなたでも参加でき、全ての方に満足頂ける様な体制が整っているのが理想ですが...



今はまだ細々と努力している個人規模のイベントゆえ、ご期待に添えず大変申し訳ない限りです。




その代わり、もっと充実したワークショップイベント等を今後も定期的に実施して行きたいと思っております。
次回は3月中旬以降を予定しております。(近日発表)



ご希望の方は、イベント情報を最優先でお届けする会員リストに登録が可能ですので、下記メールアドレスまでお気軽にご一報下さいませ。



info@acemusicstudio.com




まだまだ力量不足ですが、今後とも皆様のご期待に添えるよう努力して参りたいと思いますので、何とぞ宜しくお願い申し上げます!






*************************





さて、イベントの準備に拍車をかけているところですが、今日はこれを仕上げました♪



oninotsuno copy




スタッフ用の鬼の角です♡



しかしデカすぎて角に見えないうえ、手作りのハリボテ感たっぷり;


(これが万年図画工作の成績2の限界!と開き直る。。)





私の周りの人たちは精巧なお菓子作りが上手だったり編み物されたり、手先が器用な人が多く、うらやましい。。






mamemakijunbi.jpg


参加者の皆様に少ーしずつ(微量ですが;)お裾分けするお豆さんを予約してたのが届きました♪




そして、みんなで歌う歌詞を人数分準備。




歌は詞であり、作った人の心です。




歌を歌う時に、歌詞がうろ覚えな時ほど悔しい時はありません(^_^;)




歌詞は拍と結婚しているので、メロディとリズムを知っているとついちゃんと理解している気になる。



で、大人になって『ええ〜そんな歌詞やったの!?』と思い違いに気づく事、皆様にもありますよネ?




ここまで書いて、うちの長女が去年(4歳時)繰り返し歌っていた
どんぐりころころを思い出しました。



どんぐりころころ どんぐりこ
おひげに ハマって さあ かいてん(回転?開店?)
どにょどにょが でてきて こんにちは
おっちゃん いっしょに あそびましょ



彼女は、『どにょにょ』がどんなものか、一生懸命考えて説明してくれていました。

(爆笑しないようにうんうん、と聞いてあげたワタシ。)




知らないおっちゃんとは。。。遊ばない様に。







という具合に、子供なら笑い話ですが(笑)。



人は大抵初めての『言葉』を耳に入る『音』で覚えるので、

歌においては、音だけではなく歌詞を視覚化した形(つまり歌詞カード)が、作詞家・作曲家の作意を読み取るうえでとても大事。

(言葉の意味をまだ知らない幼少期は別として...)




カンタンな童謡でも歌を歌う際には、歌詞のおさらいは大事だと思っています。






ところで、ここ最近とても心身ともに疲れてしまっていた私。




前にも書いた様に、ただ寒いだけのこの時期がとても苦手だという事もあるのですが...




仕事が上手くいかず、長いおつきあいのお得意様との契約の話が消えたり、その上体調も優れずかなり滅入っていました。




自分以上に苦しんだり、限られた資源内でも充実した生活をしている方もいらっしゃる、


とは頭では解っていても、いったん自分の脳内の闇スパイラルに入るとどんどん落ちて行く。。




昔の私なら、落ち込む暇があったらパアーーーッと発散!!とばかりに、課題や次の日の授業も気にせ友達を呼び出してカラオケで歌い叫び、クラブで踊り狂ったり、バーをハシゴして飲んだくれ、



最終的に人んち押し掛けて何時間もしゃべりたくったり。。。




そらもう若者らしい?発散法をしていましたが、




今それをすると、家族を含めかなりの人に迷惑がかかり(きっと昔もかかってたけど;)



次の日に二日酔いや投げ出した仕事・家事などに改めて直面しさらに落ち込む事を学習。




で、色んな自分なりの『浮き上がり法』を探求する事に。




①とりあえず、いつかはやらなければいけない事に着手する。

ヤル気がない時に重い腰をあげるのは本当ーーにツラいのですが、今日やらなければ明日はさらにツラい!ということはなるべくやってしまう。


起床後、脳内がリセットした状態で昨日さぼった家事や仕事が残っていると、昨日以上に落ち込みます。



例:食料品・日用品など必要な物の買い物、洗濯や食器洗い、ごはんの支度、ゴミ出しや掃除など


とりあえずやり始めると、やる前よりも意外と苦もなくすんなり進む。



ここでのポイントは、『頭を使わなくても良い単純作業』が良いそう。




②煮物などのスロークッキング


料理をすると、脳内にうんたらかんたら成分(もはや一文字も覚えてない!汗)が分泌され、実際に鬱病などの治療にも良いとか。




できるだけシチューやお鍋、煮物、オーブン料理、お菓子作りなどの『時間をかけて作る』料理が好ましく、洗って、切って、焼いたり、煮たり...などの手順が変わって行くことにより、脳内がとても平静さを取り戻すそう。



時間をかけ、待つ事により最終的には出来上がるので、最後(食卓に着くとき)には作り始めの空腹時よりも達成感や充足感があり、何より空腹が満たされる事でハッピーな気分になれる。




さらには誰かと食べる、お皿をキレイに盛りつけてみる、おすそわけなど、自分だけの満足で終わらせるのではなく、それを共感してくれる人がいるとさらに良いとか。




早速実践する私(単純明快です)。



Odenjan.jpg


寒い冬はやっぱりおでん率高し。これだけでお弁当の具コーナーも完璧に埋まり楽です♪



dangonabe.jpg



ニラ団子鍋。冷蔵庫内のどんな具材を入れても美味しい。




lemoncakes.jpg



甘さ控えめレモンカップケーキ。

子供達の学校のスナックや、多めに作って友達にもおすそ分けして『ありがとう』なんて言ってもらうと、もうこっちがハッピーに♡



料理でなくとも、家具などを作ってみる、植物を育ててみる、絵を描いてみる、など『出来上がり』があって、最後には必ずゴールに辿り着くものが良いそう。



ここで重要なのが、自分のハードルを高くしすぎない事。


難しいレシピに失敗して自らの傷口に塩を塗る事になってはイケマセン!



③大好きな物、嗜好品を一時断つ

何かが上手く行かないという事は、変えなければいけない生活習慣などがあるという事。



心身ともに疲れている時は怠けたい、動きたくない、好きな事だけしたい、と欲望に走りがちですが、



イヤな事を考えたくないので、大好きなテレビやネットばっかり見て、結果寝不足になり次の日しんどい、ジムをサボッて運動不足になり体がだるい、甘い物ドカ食いしてしまい自己嫌悪、無駄な衝動買いなどなど、きっとありますよね。




私はもっぱらイヤな事があったらお酒(っても通常ビールのみ)に頼りたくなり、ついつい深酒ならぬ深ビールしてしまいます。




ので、そんな時こそ飲まない宣言!




seltzers.png




私はビール、シャンパン、ソーダなどとにかくしゅわしゅわが大好きで、ビールなけりゃコーラなどの炭酸飲料に走りがち。。




なので、なるべくヘルシーにとSeltzer water(炭酸水)を常備。これをビール飲まない日にがぶ飲み。


(喉にはあまり良くないのですが...;)





週に何日かは『欲断ち』日を作り、代わりにヨガや顔パックなど体が喜ぶ事をしてあげようと努力します。





後は、とにかく時が経てば状況は間違いなく改善する、とポジティブに考える。





美味しい出汁さえしっかり取って煮込んでおけば、時が経つほど味がしみておいしい煮物ができあがるように、



今すぐどうにかしたい!とジタバタしても改善されない事があると自分に言い聞かせる。






そして心身疲れている時は無理せず休み、最優先事項以外は手を抜くに限ります^^;

(サボリ魔の私、これは大得意)




私も、今こうやって仕事が少ないおかげで、家計が厳しくても曲作りが進んだり、イベントの準備をゆっくり集中して出来るんやな〜と言い聞かせています。




ストレス溜まらない人なんてきっといないし、誰にだって工夫が必要ですよね。



溜めない方法ではなく、溜まった時の解消法が現代には必要ですね♪





なが〜〜〜〜い独り言におつきあい下さり、ありがとうございましたっ!!






【オマケ】



うちのクロコ姫、まさかと思いきやなんとまた昨日出産しました(汗)。


babiesjan28.jpg



朝彼女のお腹がペッタンコになっているのに仰天し、アワアワとベビ救出作業。



結果、8匹だけ助ける事が出来ました...他のベビちゃん達、ごめん〜(>_<。)



Neneandbabies.jpg


なんとも年末から魚の出産ばっかりぎゃあぎゃあ言うてる私ではございますが(汗)、、




やっぱり赤ちゃんってかわいくて、癒されています♪






スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。