FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪の立春

雪やこんこ


あられやこんこ


降っても降っても まだ降り止まぬ...



treesnow.jpg


まさに今冬のニューヨークを歌っているかのよう。




朝早く長男長女を学校へ送りに行く道は、泣きたくなる様な泥んこまみれのベッチャベチャ。




そこら中溶けた氷の「沼」ができてる。






昨夜遅くの雪が雨になった今朝は、つららツリーがたくさん!



icycles1.jpg





icycles2.jpg





icycles3.jpg


んま〜めっちゃカワイイ〜!


icycles7 copy



こんな飾りのクリスマスツリーあったな、あったあった。



と、つららアートにうっとり癒されながら家に戻って、一時間ほどしたころ、




学校から電話。





イヤな予感はテキチューしまして、長男が腹痛を訴えたらしく迎えに来いとのこと。





うえ〜マジでっかー;ってとんぼ返り




ただでさえこの雪道では行き帰りにいつもの2倍時間がかかるのに!





で、無事戻って来たは良いけれど、




当然今度は普通に学校を終えた長女をお迎えに行かねばならんので、





体調が悪い長男と、ストローラーが雪で動かずむりやり歩かせねばならん次女を引き連れ、行ったり来たり。






これって、わざわざ危険に身をさらしているんじゃ!?






最近は、長男と長女のクラス終了時間が違うので、毎日3、4往復はアタリマエ。





これに、今年からプリキンダーの次女の始業と終業時間が違えばどうなるのか...





と、何度もつららツリーを拝みつつ、うっすら恐怖を感じた帰り道。








先日3日は節分でした。





ekatamakinogu.png



大雪のため買い出しにも行けず、冷蔵庫にある材料で恵方巻きをこさえ、仕上げはシェフに巻き巻きしてもらい、



ekatamaki2014.jpg



恵方細巻き持って、しばらく会っていなかった友人宅へ。




彼女はボストンの音大時代からの十数年来の大親友で、誰もが知る素晴らしいピアニスト。





何年も某世界的トップアーティストの専属キーボーディストで世界中を駆け巡っているので、なかなか会う機会がないのだけど、去年の暮れにベーシストで音楽プロデューサのご主人とで音楽(レコーディング)スタジオをオープンしたというので、やっと見に行ける事に。




レコーディングルームやコントロールルーム、届いたばかりのレコ用マイク、スタインウェイのグランドピアノ、リバーブ用のプレート、ドラムの音響にこだわった環境、部屋の湿度や温度のケア、最高音質へのこだわり...とにかく音への情熱に満ちあふれたスタジオ。。




実際にボーカルのダブしているところをコントロールルームで見せてもらった♪




いいなあぁ、いいなぁ。絶対に良いもの作るぞ、というスピリットが取り巻いているのが解る。





で、旦那さんがせっせとレコーディングに集中しているとなりの部屋、私たちはひたすらお茶トーク。




pancake.jpg



最近のことやら今後の事やら、2014年の恵方巻き食べる時の東北東はどの方角なのかやら、




私が先月会った、突っ込みどころ満載のおばちゃん占い師の商売の仕方や、的中した事など...



coronabeer.jpg


気遣いな彼女、昔からビールっ子な私に用意してくれたコロナ。コロナと言えば大学時代!




そうそう、学生時代、今から思うとありえんくらいおバカな事に必死になって泣いて笑った。。




今はかなり違うスタンスでお互い生活しているけど、一瞬で昔に戻れるこんな時間が本当に嬉しい。






今日は、うちの人が南米出張の際買って来たご当地キャラメルが気になってたので、



chocolatecaramelcake1.jpg


キャラメルショコラケーキを焼いてみました。




Dolce de leche


これ、アメリカのキャラメルと違って、まろやかクリーミーでカーッと喉に来ない。
濃いめのコーヒーに入れてみても美味♪




ちょうどあの日本の牛さんマークのコンデンスミルクみたいな感じ。飲めるうまさ。。






chocolatecaramelcake.jpg


しっとりふわふわで、思ったよりも良い出来♪



私自身はどちらかというと、オサレなケーキにお紅茶よりよっちゃんイカに缶ビールが似合う女ですが、



春にあるショウについての話し合いが知人宅であったので、手ぶらじゃあなんですし。(よっちゃんイカを手土産にするわけにいかんのでね^^;)






どんなジャンルであっても、良いものを作ろうというエネルギーがある人といるとパワーをもらいます。




いくつになってもキラキラできる秘訣かも知れません。




さあて、春はまだ遠そうですが2/4の立春を迎え、暦の上ではもう春ですね。




私も次の目標に向かって一歩ずつ、ゆっくり進んで行きたいと思います。






【オマケ①】





大雪の日友人宅に向かう電車内でこんなん↓↓に遭遇。





kubi.png



思わず二度見。。



周りも若干どん引きの空気。




ひょえーーーー、




大雪の中これ持った人が正面から歩いて来たら警察呼ぶかも^^;



【オマケ②】


スーパーボウルの日、マクドがナントカキャンペーンディール?で、ナゲットが40個で$6やったとか。



macdo.jpg


で、うちの人が張り切って買って来たけど、すごい量。。




もうしばらくチキンナゲットはいらん〜 汗






スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。