FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/3こどもの日ワークショップイベント&その後の近況ご報告。

やっとポカポカした春らしい気候となり、うちの前の桜もとても奇麗です。



Cherryblossum2.jpg




さて今週より、5月3日(土)のイベントの参加者募集が一般公開されました。


ACE__Heart_Childrens Day

(クリックで拡大)



公開の時点で日が近かったので少し焦りはありましたが、徐々にお席が埋まってきております。




残席あと5つございますが、そのうち2席ほどは参加登録済みの方のご友人が仮確保されており、実質残り3席ほどとなっておりますので、ご興味をお持ちの方はお早めにご一報下さいませ♪




今回は、音楽・リトミックワークショップ、5歳から8歳までのキッズ3人によるピアノリサイタル、キッズコーラスグループ、”プチフルール (Petit Fleur)”による合唱、NYのMarble gospel choirで活躍する特別ゲストシンガーSHOWJIによるパフォーマンスの他、日米で活躍するパフォーミングアーティスト西村りえ氏との日本の子供達に捧げるアートx 音楽コラボレーションプロジェクト「Heart」を行います。



「Heart」では、音楽に合わせてあちこち旅をしながら、色々な生き物になって飛んだり跳ねたり踊ったり喜怒哀楽を体験し、個性豊かなカラフルハートを捕まえ、大きなキャンバスに心を描いて行きます♪
出来上がった作品は、日本にいる子供達に国際交流の一貫として贈られる予定です。



パフォーミングアーティストのりえさんは、音楽に体を委ねて踊り、即興で絵を描くというとてもユニークな芸術体現法をスタイルとされていて、病院でのボランティアや復興支援など多彩なイベントでご活躍され、多くの人々に独自のアートの楽しみ方を広めていらっしゃいます。





今はお仕事のため日本に一時帰国されていて、このイベントの直前にお戻りになる予定のとてもお忙しい方なので、コラボレーションができるこの機をとても光栄に感じています☆




*ワークショップの際は実際のペイントを使うので、思いっきり楽しめる様になるべく汚れても良い格好でお越し下さい。
使い古しのTシャツや作業用スモッグ、お着替えの用意もあると良いかと思います。


(下記イベント詳細)

〜*。+。〜*。+。〜*。+。〜*。+。〜*。+。〜

「Heart」〜心をつなぐ〜
”こども達に贈るこどもの日のイベント”

【日時】5月3日(Sat)2:00pm〜4:00pm
【会場】STUDIO 150 (www.studios353.com) 
【住所】150 West 46th Street 7th Floor, New York, NY 10036

【最寄り駅】B, D, F, M, to Rockfeller Center N, Q, R, to 49th St
タイムズスクエアから徒歩1分・エレベーターアクセス付き。

*今回は2月の「節分を楽しもう!」の時と同じスタジオです。
前回3月の「春の色みーつけた!」とは違う会場ですのでお気をつけ下さい。


【参加費】$15、 2人目以降のご弟妹お一人につき$5(アートワークショップ材料費込み)
【対象年齢】1歳から
【定員】25名 

〜*。+。〜*。+。〜*。+。〜*。+。〜*。+。〜





さて、パブリックスクールは春休みが終わりましたね。




幸か不幸かこんな時期に手術と入院をしてしまった私ではありますが、


先日のブログを読んで余計に心配になったとご連絡下さった方が何人かいらっしゃったので、(ある程度)元気になった近況報告です!(^^;)




Egghunt.jpg


先週はイースター前ということで、友人にエッグハントに誘われました。




Egghunt2.jpg



初めは無理と諦めていましたが、退院後3日間こもりきったおかげか自分でも驚くほどに回復。



(私はほとんど座って観察。。)




Eggonatree.jpg



たまご見っけ。







その週末には、お誕生日会にお呼ばれしました。



FoodatBDparty.jpg



こちらも、当初は諦めていましたが、





ご主人様がうちまで送迎までして下さり、フツーに元気に参加できました。




Sushicup.jpg


(プチカップちらし寿司を持参♪)








週末のコーラスクラスでは、ご心配下さった親御さん達や子供達に久々に会え、ゲストシンガーさんにも参加して頂き、病み上がりなのを忘れて、元気に声を張り上げてレッスンとリハーサルとができました。




イベントを前に本当に色んな不安や焦りがあったのですが





皆様のサポートのおかげでなんとか体勢を立て直すことが叶いました。感謝感謝です。





日本語クラスでは、時間がタップリあった自宅療養中に書き上げた九九の8の段の歌を練習。






今回は、ずっと考えてたブルース調(I7 IV7 V7進行)にしたのだよ。





10までの数字を、どうやって12barに収めるかで迷ったけど、意外にすんなりまとめられました。





生徒&保護者の方は「今回は大人な曲だね〜」って。笑 
子供が「大人な、、、」って言うのが面白い!









基本的に今回は以前の手術後の腸が絡まり合っていたのを整えた?のばした?というのか、腸自体を切ってしまったわけではないので、





重いものを持ったり運動などまだ無理な以外には、何でも食べて飲んでも良いと言われました。





手術後1週間は痛みが残りさすがに食欲があまりなかったのですが、その後パーティだったりで週末にはどんどんモリモリ涌いてきて、







GYUKAKU_easter.jpg



イースターの日にはBBQ+ビール。




NegiRamen.jpg



〆はネギラーメン。優しめだけどしっかりのお味で結構おいしい。




アルコール+〆の炭水化物って、やったらアカンコンビの様に言われていますが、




最近、炭水化物を食べないと二日酔い&悪酔い率が高いことに気づきました。





お酒飲むことに必死になると、どうもちょこちょこツマミ系に走ってしまう。(ビールは特にお腹が膨れるから?)





で、優しいお味の麺類やお茶漬けを最後に少しでも頂く、





これって意外に大事なんやと。(持論ですが)





それを忘れた次の日は頭痛や吐き気に襲われるので、気をつけよう(汗)







その次の日(もイースター?)、


DimSum.jpg




近所の飲茶へ。





お肉は無視してとにかく海鮮目がけます。




あとコンギーっていうお粥、色んな種類があり、お腹に優しくおいしい!






中華系食べ過ぎると手足がしびれるとか聞いたことありますが(^^;)、





まあ元気に食べられるってなんと幸せ。。




Chabashira.jpg




おお、茶柱立っとる。






実は、厄年の今年。




年が明け、1年半以上お世話になった大のお得意様との定期的なお仕事が打ち切り(=クビ)、プチ路頭に迷い、





同時期に体調不良が2ヶ月続き貧血になり、3月に病院に行き原因が発覚。





ただでさえホリデー気分もサッパリ消え去る苦手な新春の時期、精神的にも少し参って、春が近づいたら気分も明るく持ち直せるかな、と思ってた4月に今回の緊急手術。








いや、もう完全に厄やん!?








なので、茶柱なんかでもすがりたい気分。。








でも、ちゃんと生きとるので、めげませんよ。






神様は、その人が休むべきところでちゃんとサインをくれる、とある方に言われました。






確かに、よくよく非効率なまでに目前しか見えとらん私には、立ち止まって考えるちょうど良い小休止だったのかも。




人との繫がりで生まれるお仕事の有り難さを痛感したり、書きかけの曲がスイスイ進んだり、イベントを増やせ、今年になって念願のコーラスクラスも立ち上げられたし(以前のスケジュールではきっと無理)




身近な好きなこと、もの、人が、もっと大事に感じられるようです。






どうせ過ぎていく厄年なら、とにかくポジティブに行こう、ポジティブに。







引き続き、ゆっくり頑張っていきたいと思います☆





スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。