スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期が好きです。


日に日に寒さが増し、今年も残すところあと2週間弱。


うちでもツリーを飾り、ああもう年末かとひしひしと思います。




Christmas tree





私は1年で街中賑わうこの季節が一番好きで、



ホリデー仕様のディスプレイやライトアップされた家々を眺めて幸せに浸ってます。




ただ、やはり師走というだけあって、私も周りも何かとドタバタ大忙し。





この大好きなシーズンがダダダダーーーーッと飛ぶ様に過ぎて行くのが何ともツラい。。





今月は私の周りでも色々と催し物が多くありました。




12月頭にはM&M Studioのオープニング企画で、ACE音楽スタジオと和菓子來流提供のスイーツコラボイベントをさせて頂き来ました。



scarf.jpg

前半は1歳〜3歳(ほとんど一歳児かな)クラスで、手歌遊びや楽器を触ったり、絵本読んでスカーフ使って歌ったり。。




自分の興味に一番正直な歳なので、面白そうなことには突進するけど、お気に召さなければこっちがほっとかれ(笑)






でも愛想笑いなど無縁で、純粋無垢な笑顔もらったときにゃたまらん。





愛くるしいことこの上ない年齢です。





他の大きい皆こんなにちっさかったんや。。と思わずにいられない。








parachute_M&M

後半は3歳以上〜6歳くらいまで。




音によって表現をさっと変える、フラッシュカードの漢字を観て体のパートの歌を耳で聞いて反応する、Call&Responseを理解している、自発的なアイデアを持っている、しっかりインストラクションに沿える年頃でとても活動的です。





rolling.jpg



私も飛んだり跳ねたり転げ回ったり、良い汗かいた!




この歳の子達は特に凄いエネルギーで、私も手加減(?)すると勢いに負けてしまいます。





M&M Studioのロケーションは、エンパイアステートビルディングの真ん前と言う超便利な場所。



女性が美しくなるためのエキスパート達が勢揃いしているだけでなく、ママと子供達がくつろいだり楽しんだりリラックスして交流できる様な場。



そして定期的に親子教室や子供の楽しいイベントを常時提供しています。




皆様ぜひ足を運んでみて下さいね。







その次の週末は、DANCE STUDIO JUMPのクリスマス会にゲスト出演しました。





講師や子供達のダンスパフォーマンスやお母様達のハンドベル演奏、ドラムパフォーマンスなど、






ほんまアイデア満載で、よう練習しはったんもわかる素晴らしい演出が多かった。




piano_mic.jpg




私は、まずスタジオの子供達が合唱する歌の伴奏を担当。




事前リハもキーの打ち合わせも何もなく、イントロ&アウトロがどんな感じかの説明もない、まるで一発芸みたい(笑)でしたが、しっかり最初から最後まで歌い切ってくれました。





こんなテキトーなムチャぶりでもOKとは、さすがダンスやってる子達は音を良く聴いている!笑






gift exchange



その後は自分のパフォーマンスと、交流会?タイムでご馳走をつまみながら冬の曲やクリスマスソングなどを勝手に弾き語り、、、





ああ、ピアノがない私にとってはアコースティックに触れていられる時間が貴重すぎて(笑)独りで勝手に楽しんでいたかも。。






とにかく素晴らしい機会でした。




いつか京都の実家にあるおとんのグランドピアノを盗んでやろと思っていましたが、




築30年+やし、いつ壊れてもおかしくない。。そう。




それに購入費より運送料の方が高くつく...(はず)






私がピアニストやったら、迷わず借金してでもSteinwayとか手え出しんたかな。。





ただの技術も無くピアノ(にちょろと触るん)が好きなフツーの人なんで、、、踏み込めてません。






おばあちゃんになったら、サンタさんにお願いしてみよかな。







santa_bikkuri.jpg

(「マジで言うとんのかい。。」)









さて、今週末(日)は当スタジオ最後のホリデースペシャルイベントです!




とびっきりのゲストパフォーマーや講師陣がご出演下さるので、私も(頼ってばっかりやなく後れを取らんよう)気張らんとあきません。笑





皆様の笑顔、心より楽しみにしております♪イエイ。






【オマケの独り言】


Pointsetia.jpg



先日この時期に沿ってポインセチアの小さな鉢植えを買いました。




聞いたところ最近では、どこもかしこも花屋さんが減ってるそうです。




デリとかで購入した方が、手軽に安く手に入るからやとか。





それを聞いてから、花はお花屋さんで購入しようと思いました。





幸いうちの近くには花屋さんがあり、以前はアジア系のおばあちゃんが一人でひっそりやっていましたが、近頃リニューアルして、その子供と思われる若いカップルが経営しています。




おばーちゃんがいた時には、うちのもう6年目くらいになるしぶとくたくましく毎年葉をつけてくれる観葉植物の肥料の相談などさせて頂いていたのですが、、、




どこいかはったんか...引退かな??







それやったら、ええんやけど。。





と、





聞けずにいます。







花屋だけやなく、現代は全てのことが手軽に楽になりつつあり、






農家の虫食いだらけの野菜の代わりに出回ったお安い農薬タップリのツルツルのお野菜とか、





日本に行ったことも無く寿司食べたことも無い非・日本人経営の格安で見かけそれなりの寿司屋とか、





本物ブランド酷似のバッタもん生産業者とか、ジェネリック医薬品とか、





修正、矯正、後付けCGだらけのレコーディングや写真、映画とか、、、






良いか悪いか別として、消費者に取っては選択肢が溢れる便利な時代になりましてん。







それだけに、少しでも伝統を重んじる姿勢があったら本物を守れるんかも、と思います。





確かに、デリ店頭で切り売りするアミーゴの兄ちゃんがお花に詳しくないかどうかは、正直わかりませんし、





全てがIT化され人様の需要あっての便利さで、時代に沿えず旧行化する学習・進化のないビジネスは淘汰されるのが世の常でしょうが、







夢を抱いて自分の店を開いた花屋さんに感謝できる隙間があれば、情熱や伝統はかろうじて守られるんじゃないかな、と。





いまは、特に普段忘れがちな自分の周りへの感謝を感じる時期なんかも知れません。





そんなことを振り返れるこの時期が好きです。






皆様も、良いホリデーを!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。