FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両思いになれるとき


5月になりました。


今日は、コーラスクラスにて2パートハーモニーに挑戦すべく新曲を導入し、



日本語クラスでは子供の日にちなんだクラフトアクティビティをしました。



IMG_0718.jpg


前半は通常授業、後半終了クラス時間を大幅にオーバーしながらも完成♪





IMG_0716.jpg




アートは本当にそれぞれの個性が出るので、見ていてとても面白い(^_^)


IMG_0721.jpg





ニューヨークは(少し遅めの)春真っ盛り。


sakura_1.jpg


また巡って来たこの季節、うちの前のプチ桜並木が、今年も変わらずとてもキレイです。




Tulip_2015.jpg



至るところでカラフルな花達に出迎えられて、観光客並みにカメラを向けてしまう(笑)。



Shidarezakura.jpg



毎年見れる景色とはいえ、やっぱりテンション上がってしまいます。

散歩するだけで得した気分になれるとは♪



pinksakura.jpg



そういえば、2ヶ月前のショウは、歴史的な豪雪の日やったな。。

この街はたった数ヶ月でも劇的に景色が変わる。



sakura_2_2015.jpg



花の命は短く、同じくニューヨークの春も。(言うなら秋も)




sakurainaglass.jpg


季節は永久保存できないから、きっと大事にできるのでしょう。



皆さんも、今のこの(限りなく短いニューヨークの)春の季節を満喫して下さい🌸





最近は、ロングスパンで依頼されていたアーティストサポートのお仕事が終焉を迎えたと思ったら、別の依頼3、4つが立て続けにキャンセルになったりとおかしな時期で、



その逆に不思議な転機やご縁があり、


地域への出張音楽クラスのご依頼を受けたり、あるアメリカ人ベテラン講師さんのダンスクラスを見学する機会があったり(あえて音楽とは違う畑のプロの視点から音楽との共通項を学べるのがとても良い)、



ひょんなことから地元公立学校にて週3〜4クラスを受け持つ事になったり、



learning tools


夜な夜な今までと違う学習ツールを作ったり、英語オンリーの曲に作り直したり、リサーチをしたり、




私の脳内引き出しは、とても忙しく開け閉めされています。
(それがなんとなく心地いい)






発想力とは、使えば使うほど溢れ出るそうです。





なので、探求をやめた時に枯渇してしまう。





そしてきっと継続に何より大事なのが、「楽しい」と思えること。





この「楽しい」とは、いわば良質な油で、




これが無いとどれだけ良質な学習機会を与えられても、その教材のビタミンやミネラル、大事なコンセプトを理解する吸収率はガクンと落ちる。




大人もそう。




好きな事や楽しいと思えないと、やる気も出ず、人様を心から喜ばせたり感動させる仕事ぶりは恐らくできない。





そして子供達は「楽しい」ものを探し出すワンコ並みの嗅覚に(きっと大人よりも)優れているので、楽しくなければココロが違う世界に飛んでいってしまう(そして呼び戻そうにもなかなか帰って来ん、、)。




なので、各年齢・成長レベルと同じ目線で「楽しい」のアウトプットを調節していかなければと感じています。




一つの音でも「楽しく」好きになれる様に。






ひとは、好きな人を見るとき本能的に瞳孔が開くそうです。




これは脳科学的に立証されていることで、その際いつもよりも多くの光量を取り入れるので、瞳がとてもキレイに輝くそう。




隠し事や気持ちのごまかしが上手になる大人達と違って子供達は正直なので、その「好き」を象徴するキラキラの眼を私に向けてくれたとき、






「あ♥︎いま両思いやーーーーーーーー」(勝手にそう呼ぶ)





と、テンションマッハ急上昇します。





パフォーマンスでも同じで、




たとえステージの段差や距離があっても、音や空気を通してオーディエンスとつながれた時、unconditionalな「両思い」を感じる。(ザ・ケミストリー!!)





私のクラスを受ける小さなお客さん達には、全力で「好き」を伝えようといつも思います。





当然こっぴどくフラれる事、片思い一方通行はしょっちゅう!





しかし、カンタンに諦めてたまるか。


いつか振り向いてくれるように、試行錯誤しては再アタック!笑





自分が大人になるってわかったけど、ちびちゃん達のポテンシャルは本当にすごい。




そしてその果てしないポテンシャルは全員が持っているけど、カタチが千差万別で。




どこでどの様にクリックするかは誰にも解らないけど、




その「好き」を伝えたいと必死で努力している人たちとの多くの出会いではないかな?と最近思ったりします。




私よりも素晴らしいアーティストや音楽講師、幼児教育学専門の方はこの街でも掃いて捨てるほどいますが、、、




「好き」や「楽しい」との出会いをもたらす一人になれたらなあ、なんてふわっと考える今日この頃です。




さて、またひと頑張りして、大好きな曲作りに励もう。



sakura_waterpot.jpg



好きなことを好き勝手にできる環境に、感謝です (^_^)

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

CHOCO

Author:CHOCO
シンガー・ソングライターCHOCO主宰のNYクイーンズのACE音楽スタジオでは「音を通して心を学ぶ日本語クラスと音楽クラス」を開講中。プレスクール〜小学校生向けグループor個人レッスン、音楽教育関連の地域別イベントやワークショップ、またNY近郊にてパフォーマンスショウケース、交流会を主催しています。
2015年春クラス1月中旬より再開。
(公式HP)http://acemusicstudio.com

【クラス内容一部紹介】
*うた(POP・クラシック・オリジナル・童謡)
*体操と全身を使う発声練習
*ソルフェージュ
*リズム練習
*ユニゾンとハーモニー
*短調と長調(Major / Minor)

【講師プロフィール】
バイオリニストで音楽講師の祖父、Ensemble Voce Orchestral Choirマネージャー兼ソロクラシックピアニストを父にもち、幼少期より音楽環境に育つ。
ボストンバークリー音楽大学にて作曲・パフォーマンス課程を修了し卒業後NYに移住、音楽活動を続ける。
JADP認証チャイルドコーチング・アドバイザー


【コンタクト】
http://acemusicstudio.com
info@acemusicstudio.com
www.facebook.com/Acemusicstudio

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。